022187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Swing the Piano.歌うピアノ日記

Swing the Piano.歌うピアノ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.18
XML
カテゴリ:音楽
 作品でも料理でもその元になる材料や素材があるように
音楽の中のメロディーにもその材料になるのが音階(スケール)です。

メロディーは音階から出来ています。


Cメジャー(ハ長調)のメロディー 材料になるのは

ドレミファソラシ という7つの音。

この7つの音の上にそれぞれ音を重ねると
7つの和音が生まれます。

ソ  ラ  シ  ド  レ  ミ  ファ
ミ  ファ ソ  ラ  シ  ド  レ  
ド  レ  ミ  ファ ソ  ラ  シ

音が重なると響きが生まれます。


ソ  ラ  シ  ド  レ  ミ  ファ
ミ  ファ ソ  ラ  シ  ド  レ  
ド  レ  ミ  ファ ソ  ラ  シ

C  Dm  Em  F  G  Am  Bm-5

C F G のコードはメジャー(長三和音)
Dm Em Am コードはマイナー(短三和音)
Bm-5 はメジャーでもマイナーでもない減三和音

メジャー(長調)の音階から生まれたコード(和音)には
メジャーのコードばかりではなく
マイナーも存在するのです。
そしてこのどちらでもないコードが1つ。


同じことがマイナー(短調)の世界でも生まれます。

マイナーの世界にもメジャーは存在するのです。
メジャーの世界にもマイナーは存在するのです。

メジャーを光 マイナーを影 に例えると

Bm-5は何になるのだろう。。。


(今日は柄にも無くちょっとしぶかったか…?)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.19 01:54:59
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さとうゆきこ

さとうゆきこ

Favorite Blog

kansei-memo感性を温… せいわ清和さん
閑話処 ぬらり庵 篁 鴻志さん
にのねぬな toko kayuさん
モンキーショップ … もんた♪さん
Der Nakajistil ブランスウィック中島さん

Comments

さとうゆきこ@ Re:やっぱり...(03/12) りっちゃんだぴょーんさん ご訪問ありが…
りっちゃんだぴょーん@ やっぱり... 呼び込むんだよねー,類人は、同類にって…
さとうゆきこ@ Re:はじめまして(02/21) スピカオードリさん はじめまして♪ >す…
スピカオードリ@ はじめまして すごいお雛様ですね。こうゆう立派なもの…
さとうゆきこ@ Re[1]:やっと春がきた~(02/21) せいわ清和さん >お久しぶりです。 >…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X