修理レポート その2
フジイに到着したR90/6は早速試乗の上、各部を点検、痛み具合をチェックするため左右シリンダ上部を分解される。BMWはエキゾーストパイプのシリンダヘッド取付部分が冷却フィン付き巨大ナットで止まっている。早速このネジが緩まなかったようだ。28年間(それ以前は知らん!)緩めてないんだからしょーがない。割って外すことになる。あとは順調に分解できたようである。BMWはOHVなので分解はわりと簡単。で、フジイから届いた写真の内の1枚、左のシリンダ上部の様子。まあ盛大にオイルが漏れている。この写真では後日判明する重大な損傷は分からない。同時に送られてきたインレットバルブやエキゾーストバルブの写真には付着したカーボンがどっさり写っている。バルブフェイスも当たりが大きい様子。きれいに掃除してオイルやカーボンを落とし、内燃機屋に持ち込まれ各部を測定したところ大変なことが判明した。何とシリンダ内面が”楕円”にすり減っている。おまけにシリンダ上面は”歪み”があり、平面でなくなっているらしい。オイル漏れの原因はこれだっ!、と、嬉しがってはいけない。こんなことは予想していなかったのである。ともかく直さねば。方法は二つ。1,オーバーサイズピストンを手に入れシリンダボーリング。2,ノーマルピストンは傷んでないようなのでシリンダスリーブを打ち換えボーリング。 はて、どちらがお安い?オーバーサイズピストンは1個35,000円!ぴえーっ、に、に、2,でお願いしますっ。