笏取り虫
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今回の笏取り虫「お花見ツーリング」は雨天のため、当初予定の「凱旋桜」を中止し、予定を変更して世羅町の「花夢の里」の芝桜見学に変更した。午前9時30分山陽自動車道「道口PA」に集合したのは、藤さんBMW、福さんZZR(借り物)、太GSXの3名だった。天気予報では、昼前に広島県東部に雨雲が掛かる予報。さあ。どうする。急遽予定を変更して、四国へ逃げる事にした。3台が轟音を轟かせ(大したことはない。)西瀬戸尾道ジャンクションに向けて出発。途中、笠岡と福山あたりで雨が落ちるが大した事はない。西瀬戸自動車道に入る頃には頭上から北は真っ黒な雲に覆われ、明らかにザンザン降り。南は晴れている。急いで尾道大橋を渡り「しまなみ街道」に逃げ込む。瀬戸の島々を渡る快適クルージングと思いきや今度は風。尋常ではない。台風並の風が前や横から吹き付ける。振られないようにハンドルを持つ手に自然と力が入る。福さんが初めてと言うことで、大三島で高速を降りて大山祗神社に参拝。楠が覆った境内には立派な楼門が建設中であった。本日の交通安全を祈り、再び高速へ。来島海峡SAで昼食。藤さんは鳥丼、福さんは蛸入り掻き揚げ丼、太はジャコ丼で腹ごしらえ。今治からR196を走り今治湯ノ浦から、今治小松自動車道に乗り、いよ小松JCTで松山自動車道に合流。土居ICで降りた頃からGSXのチェーンがガチャガチャ五月蠅い。藤さんが調べて見ると、どうやらチェーンの片伸びらしい。日頃のメンテ不足が露呈してしまった。すぐには直らないので、ガチャガチャチェーンのまま、R127からR319を乗り継いで翠波高原へ桜見物に。標高が高いので桜がまだ咲いているとの事だったが、芝桜が少しと桜数本。見るには見た。再びR319に戻り、金砂湖の辺のワインディングを楽しみつつ新宮へ。心細くなったタンクに給油し、新宮ICから高知自動車道、高松自動車道、瀬戸中央道と乗り継ぎ「お花見ツーリング」を無事無事故で終えた。今回は、高速道路が殆どであったので、福さんのZZRが一番快適であったに違いない。やっぱり1400ccはええなあ。ZZR1400の勇姿
2011.04.29
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スイングアームの塗装はがしに取りかかる前にステッカーをスクレーパーではがしてみた。きっとパリパリと割れてしまうだろうと思ったが、一応ドライヤーで温めながら挑戦してみた。予想以上にきれいにはがすことができて大満足。再利用可能ですよね。
2011.04.28
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日頃の行いが悪いのか、新庄村の明日は雨です。折角のツーリングなので、行き先を変更致します。世羅町「花夢(かむ)の里」に花は花でも芝桜を見に行きます。日程午前9時30分 山陽自動車道「道口PA」集合尾道IC----R184----花夢の里(広島県世羅郡世羅町上津田3-3)花夢の里http://www.hint.or.jp/sera/kankou/kamu/index.htm
2011.04.27
リアフェンダーの縫合が終わったので、接着及び接合部の段差をサンダーで削り、表面を均一に均す。更に、接着及び接合部の溝と千切れたボルト穴、前オーナーが空けた数カ所の穴の表面にガムテープを貼り、パテで埋めて補強を兼ねた下地の処理を行う。今回使用したパテはオートバックスで購入したホルツのバンパー修理用のパテである。このパテは、ポリプロピレンにも使用できると書いてあったので購入した。2液タイプで、パテと硬化剤を1対1で混ぜて使用する。硬化時間は30分と言うことであるが、少量だと10分位で硬くなる。しっかりと密着させる事ができた。
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ぼつぼつとパーツの塗装を進めています。今回はトップブリッジです。プラサフと塗装で古めかしかったパーツが若返り生き返る感じが醍醐味ですね。 一応フロントフォーク部分にはマスキングをしておきました。ビフォーアフターで見てください。
2011.04.26
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リアフェンダーの接着は思った以上に上手くいった。が、割れた時と接着の歪みによりセメダインで接着できない箇所が現れた。隙間が開いてセメダインがつけられないのだ。そこで、厚綴じ用のホッチキスの針をバーナーで焼いて留め金具としてみた。矢張り細いので強度的に心配である。次は、釘の頭を金槌で叩いて潰し、100均ペンチで挟みバーナーで炙って真っ赤になったところで、フェンダーに押しつける。フェンダーは見る見る溶けて釘が埋まって行く。これなら強度はありそうだ。ホッチキスの針と釘で補強中のフェンダー裏
2011.04.25
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リアフェンダーの割れを接着できないかと、ホームセンターで接着剤を物色。PP専用の接着剤がありました。セメダインPPX(980円)ちょっと高いがポリエチレン、ポリプロピレンが強力に接着するとの事。2液タイプで、接合部にプライマーを塗って5~10分乾燥させ、接着剤を塗って接合する。どの位の強度がでるのか半信半疑でしたが、やってみると、これが何とかなり強力である。少し力を加えてみたがビクともしない。このままでも大丈夫と思われる程の強度であるが、更に補強する事にした。セメダインPPX
2011.04.24
TLM220Rの割れたリアフェンダーが気になり、ヤフオクで探してみたが、皆割れた物ばかりで5~6千円。新品はメーカーに有るかも知れないが、恐らく高価であろうと思い、修理する事にした。しかし、割れは数カ所に及び、フレームに留める左右のボルト穴も千切れている始末。その上、オフ車のフェンダーはPP(ポリプロピレン)でできているので、接着が難しい。さて、この難局をどう乗り切るか。実験を兼ねて色々と考えてみた。果たして再生は可能なのか。見事に割れたリアフェンダー
2011.04.23
セロー(4JG)の掛かりが悪いのを改善すべく、イリジウムプラグに交換に続き、長らく点検していなかったエアーエレメントを外して見た。何と半分崩れ落ちて粉になっていました。これはマズイと思い、早速純正品を注文。スポンジに油を染み込ませた湿式タイプが昨日届きました。スポンジだけが914円。早速、プラグとエアーエレメントを交換し、期待を込めてエンジン始動。.....やっぱり掛かりが悪い。気温が低いせいもあるかも知れないが、交換前とたいした変化無し。「だいたいYAMAHAのバイクは掛かりが悪い」とユーザーの声が上がっていますので、こんなもんでしょうかねえ。エンジンが暖まってしまえば何て事はないのですが....まあ少し様子を見てみますか。
2011.04.22
セロー(4JG)の掛かりが悪いのでプラグの交換をしてみる事にした。藤さんのBMWに付けているイリジウムプラグなんぞはよさげなので、ネットで探してみたらNGKのDR8EIXがセローに合うみたいなので、amazonで1,224円で購入。8Eと9Eがあったが、純正が8Eだったので無難に8Eとした。イリジウムプラグとは、先端の火花が飛ぶ電極にイリジウム合金を使用しており、耐久性が非常に高いイリジウム合金を使用することで、電極を極限まで細くする事ができるので、電力一点集中による点火を行うプラグとしては、集中する面積が非常に狭くなるので、同じ電力でも一点に大きな火花を集中して飛ばす事ができるそうな。イリジウム合金を使用することで高価になるが、長持ちするようです。
2011.04.21
トップブリッジを外したところボールベアリングがバラバラッとそこらじゅうに散乱・・・。ヤベッ(>_
2011.04.20
ついにエンジンを降ろしてスイングアームはずしてフレームだけにした。骨だけになったセロー。けっこうボルトが固く締めてあってエンジン降ろすのは大変だった。レストアは筋トレ効果あり!
2011.04.19
今日は風も無く晴れたので、外装パーツを塗装した。R・Fフェンダー・ビキニカウル・サイドカバー全て白色のノーマルカラーに。気分でクリアーを吹いてみた。ただいま、ガレージ内に洗濯物のようにつるしてます。反省点:下地処理をもっと丁寧にしておけばっ良かった・・・意外と傷などが浮き出てくるのね・・・。
2011.04.18
さて、件のgagは昨年12月、もう一つの趣味であるHAMの地元での忘年会の時である。友人の一人が所有しているgagをあげる、と言っていたものがつい先日手元にきたのである。もう何年も動かしていなかったと言っていた。再度よく点検してみると(写真番号の若い順に)スピードメータギヤ付近が油まみれ、これはFフォークのオイルなのかブレーキフルードなのか。Fフォーク上部はさびさび、ステアリングステムもグリスが出ている。なんとタコメータは電気式、純正品なのか社外品なのかは不明。前回も書いたが、Fブレーキがスコスコ、レバーは簡単にグリップに着く、おまけに少し曲がっている。Fフォークインナーチューブにはオイル漏れ跡と錆が浮いている。Fタイヤはひび割れ、これは交換するしかないか、小さいから安いだろう。運輸省(今は国土交通省)の型式認定番号、その下のコックは・・・漏れておる。ミッションはリターン4段らしい、おまけにバックステップ、チェーンは使えるかな? ステアリングポストのLA41A-のフレーム番号、これから年式が分かるかなぁ。ブレーキ側のバックステップ、リヤはドラムだがおじさんにはきついライディングポジション。ガソリンタンク上の給油口にはキーが・・・開かないので中がどのような状態か分からない。走行距離は1429km、距離は少ない、放置時間が長いだけ、それが問題。右ミラー折損の様子、ミラーはあるのだが折れている、部品が無ければつなぐしかないか。SHOWA製?Fフォークから漏れたオイルのせいでダウンチューブ外側は両方とも黄色い、磨いたら落ちるかなぁ。止めていたら1日で漏れてきた腐ったガソリン、漏れの箇所はどこだ。サイドカバーにSACDの頭文字が、サスペンションの形式か何かと読んでみれば、SUZUKI ADVANCED COMICAL SYSTEMだと、早い話がsuzukiの進歩的お笑い装置バイクらしい。まさにgagね。さてさて、キーが無い、書類は?、バッテリーも当然ペケだろう。gagの発売は昭和61年、自賠責は平成9年で止まっていた。なぬ、とすると14年ほど動いていないことになる。こりゃー楽しみだ・・・わい・・・トホホ写真は下記をご覧下さい。http://www.imagegateway.net/p?p=DwtChsPiuKy
2011.04.17
藤さんがおもしろい物を手に入れたようです。スズキの原付、gagが手元に来た。ざっと見る限りめ~め~セローよりひどい。1,右ミラー折損2,Fブレーキ抜け3,Fフォークオイル漏れ4,シート破れ5,スロットル固着6,ガソリン漏れ7,キー紛失キックは降りた。う~~~ん、これは修理のしがいがある。下記に他の画像がありますので、ご覧下さい。http://www.imagegateway.net/p?p=EGByWZG3L2a
2011.04.16
笏取り虫「お花見ツーリング」を下記日程にて敢行致します。皆様のご参加をお待ち致しております。1)日 時 4月28日(木)2)日 程 往路 各地----総社IC----矢喰天神社公園駐車場----R180----R429----県道61号-----県道72号(吉備 新線)--R429----県道31号----建部町富沢・奥吉備街道入り口-----奥吉備街道----R313---- 北房JCT東美川橋南詰-----県道84号----月田小学校前-----県道32号----R181----凱旋桜・ 五段滝 集合時間 矢喰天神社公園駐車場 9時20分 建部町富沢・奥吉備街道入り口 10時 北房JCT東美川橋南詰 11時 月田小学校前 11時30分 昼食は新庄のさくら茶屋の予定。3)参加希望者は、メール、電話等で事務局へ連絡下さい。4)その他 雨天中止の場合は。当日午前8時にこのブログ又は電話で連絡致します。5)参加費 各自自腹 以上
2011.04.14
「アルミのエンジンガードを磨いてみました。汚れ落としにはじめは水洗いと真鍮ブラシでゴシゴシと、次にピカールでビカビカと、最後にワコーズのメタルコンパウンドでピッカピカと磨きました。また、アルミのサビ跡が残ってますが、結構腕がだるいのでこのくらいにしときます」このワコーズのメタルコンパウンド大好きです。
2011.04.13
マフラーのサビを落としたので、思い切って耐熱塗料で塗装してみました。実は塗装は初めてなんですがけっこう満足の出来です。調子に乗って、リアキャリアの下地処理をプラサフで行いました。よく乾かして今度の天気の休みにでも塗装してみます。
2011.04.11
心配していたFフォークはブーツのおかげでサビていませんでした。ホッ。さすがはオフ車!!まだまだレストアは始まっていないのですが現状を見ていただきたくUPしていただいています。
2011.04.09
「もともと茶色のタンク?いえいえ、シートで隠れてた部分が本来のタンクの白色です。デイトナの塗装ハガシ剤を買わないと塗装はとれませんかね~?」
2011.04.08
「ちょっと脱がせてみました。フレームにもサビがあるのね。ふ~ん。サビはもうすっかり見慣れたさっ。ここまできたら丸裸にして磨きをかけていこっ。最後に組あげられるかどうかは別にして・・・!?」分解するの大好きです。
2011.04.07
キャブの中には青いガソリンが入っていた!?。緑色のフロート室。キャブクリーナーで見た目には結構きれいになったんだけど、細かな部分は詰まってんだろうな~。
2011.04.05
無事に引き取ってきた。なかなかさサビサビ感が強く正直腰が引けてしまったが、太さんの話を聞いているとなんとかなるような気がしてくる。こうして出会えたのも何かのご縁。いつの日か生き返らせてやるぞよ~。
2011.04.04
福さんがZZR1400に乗ってやって来た。おっ。と思ったが友人からの借り物でした。デカイ。転けると高そうなラメが入った黒いフルカウル。どう考えてもツーリングには向かない低いセパハン。インライン4の美しいエンジンが見えません。メーターはどこで出すのか知らんが280kmプラスα。私には乗れません。押して歩いて見るとこれが以外と軽い、私のナナハンより軽いのでは、と思えるようである。それもその筈、乾燥重量は215kgである。エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 排気量:1352cm3 最高出力:190PS/9500rpm 最大トルク:15.7kg-m/7500rpm カワサキでは「前モデルZX-12Rのピーキーなパワー特性を是正し、排気量を増やしてフラットなトルク特性を実現している。」としているのでこれでも乗りやすくなったのだろうか。
2011.04.03
スカッシュの修理がやっと終了した。外装パーツとハンドルも塗装したかったのだが、今回は見送る事にした。ブレーキシューや動力ベルトも消耗していなかったし、エンジンもすこぶる快調なので、当分は大丈夫だろう。4月8日にオーナーの佐さんの元へ届ける事にする。
2011.04.02
風の無い天気の良い日を見計らって仕上げ塗装に取り掛かる。部品を吊り下げて塗装するのが、どの角度からも塗れて、吹き残しが無いのだが、タイヤを新聞紙でマスキングしているため、吊り下げが出来ないため、ブロックに置いて塗装する事にした。あまり地面に近いと、スプレーガンのエアー圧で、砂やゴミを巻き上げて折角塗った塗装面に付く恐れがあるので、高い台の上に載せて作業すると良い。乾いては塗りを数度繰り返し乾燥させて完成である。目立ったムラも無くまずまずの出来である。
2011.04.01