最後は何時もバタバタ
マフラーを純正に戻したので、あとはオイル交換くらいと高を括ってのんびりしていたら、残っていると思っていたオイルが1リットル程しか無いのに気が付いた。それに前回はオイルフィルターを交換していない事も発覚。急いでナップスへ買い出しに走る。今回もオイルはカストロールのPOWER1/10W-40だ。それとオイルフィルターは純正が無かったので、キジマの汎用品としたが、このサイズはHONDAのCBやKAWASAKIのゼファー、GPZなど使われている機種が多いようである。オイル交換なのだが、ゼファーはセンタースタンドが無いので、車体を直立さすにはジャッキが必要となる。現車は純正のマフラーを取り付けてあるため、膨張室のような膨らみがありメンテナンススタンドが掛からない。仕方がないのでクルマ用ジャッキ2台をフレームの左右に掛け、タンクの上にレベルを置いて垂直を出す。ドレンボルトは気持ちやんわりと締めていたので簡単に緩む。オイルを排出し切った所で、フィルターを外して行く。古いのは当然黒ずんでいるが、汚れの程は分からない。新品と交換してドレンを締める。オイルの量はフィルター交換時で2.7L。交換無しで2.5Lとなっているが、2L程入れて後は点検窓で確認しながら入れる。エンジンを掛け数分で止めて5分程待って量を確認。2回程繰り返すと適正量となる。サビが浮いていたミラーは分解してサビ落としを行い、ブラックに塗装して乾燥させて置いたので、ミラーを磨いて組み立てる。次はタイヤの空気圧の調整を行う。適正値はフロント2.0気圧、リア2.25気圧となっているのだが、かなり少なくなっていたので、エアーコンプレッサーで適正値まで入れる。最後に灯火類の確認だ。ヘッドライトのハイ、ロー、OK。ウインカーOK。ホーンOK。テールライトOK。ブレーキランプは見えないので、丁度買い物に行く途中の妻が通りかかったので見て貰う。私 ブレーキを順番に掛けるからライトが光ったらOK出してね。妻 どうぞ。私 リアブレーキを踏みながら、どう?妻 テールが光っとるよ。私 踏んだときに光っとるな。妻 最初からず〜と光っとるよ。私 何?だから!このバイクはクルマと違って常時点灯なので、テールはエンジン掛けたと同時に点灯する仕組みになっとるから最初から光っと るのはあたりまえじゃ。踏んだときに更に明るくなるかと聞いとるんじゃ。これだから女子供には任せられないのだ。妻 最初から同じだけど。私 光量が変わらない?それでも女子供の言う事は俄に信じがたいので、足を延ばしてテールを見てみる。確かにブレーキランプが光っていない。妻 だから何も変わらないと言っているのに!プンプン!!あ〜ぁここに来て球切れか。またナップスへ買いに行くのか....。と思いながらテールレンズを外してランプを取り出して見る。フィラメントの一方が切れていると思い、光りにかざすと、老眼で分かりにくいのだが切れていないように見える。試しに。V7ドンキーのテールを外してランプを取り出し、セットしてみると、やっぱりブレーキだけ点かない。球ではない。ブレーキはフロントもリアも点灯しないので、スイッチではなく配線のような気がする。ヒューズを確認すると、ヘッドライトを除く灯火類は一緒になっているようで、当然問題無い。テールのアースが素人配線で今にも切れそうだったので、テール回りを全て分解して修理する。ギボシが少し緩んでいた所も直すと見事点灯。ブレーキランプ復活だ。思いがけない落とし穴があった。 これで、今晩雨戸を利用してライト調製をしたらやっとお仕舞いである。ギリギリセーフだ。全走行距離51,756kmキジマの汎用オイルフィルター実に多機種で使用出来るサイズ新旧のフィルターフィルターと取り付けカバー赤サビが露出したミラーロッド塗装後のミラー配線の不良が見つかったテール回り