2回目のタイミングベルト交換
工作車の車検が来月に迫って来た。走行距離は200,400㎞に達しているので、今回は是が非でも2回目のタイミングベルトの交換を行わなくてはならない。これを怠ると、ベルトが破損し吸排気のタイミングが狂って、バルブとピストンがぶつかりエンジンの破損という重大事故を招くのだ。ボンゴフレンディの場合、ウオーターポンプ関係はベルト交換後でもアクセスできるので、今回はタイミングベルト(WL01ー12ーSF0)とテンショナー(WL01ー12ー700)、テンショナースプリング(WL01ー12ー711)の3点のみとする。長女に発注を頼んだら、マツダ純正が2日で届いた。後はモータースに車検の予約を入れるだけだ。タイミングベルトテンショナーテンショナースプリング