工作車のタイヤ交換
工作車のタイヤは平成29年に交換してから6年が経過した。前回まではダンロップのグラントレックAT3のA/Tタイヤを装着していたのだが、現在ではAT3が廃番となっている上に、この所の諸費用の値上げにより、タイヤ価格もかなり高騰しているので、安くて信頼できるタイヤはないものかと探していたところ、兄がジムニーにNANKANG(ナンカン)タイヤを装着しているのを思い出したのでレビューを聞いてみたら、問題無さそうである。ナンカンタイヤは台湾で最も長い歴史をもつタイヤメーカーで、1959年創業、数々の国際的な賞を受賞し、 世界180ヶ国以上での販売実績があるようである。工作車用205/70R15のA/Tタイヤを探してみたらFT-7 A/T OWLシリーズが適合した。FT-7 のA/Tは(All-Terrain tire全地形タイヤ)でOWLは(Outlines White Letter)でM+S(マッド&スノー)となっている。現在装着しているダンロップのグラントレックAT3と同じような位置づけとなり、4×4、SUV用の全天候型タイヤである。価格は送料、税込みで1本9,920円と1万円を切りとてもリーズナブルであったので発注したら翌日には届いた。このタイヤはホワイトレターとなっているので、タイヤの文字が白く浮き出て恰好良いのだが、新品時には上から青い保護材が塗られており、これを剥がす必要がある。説明には洗剤を付けてブラシで擦れと書いてあったので、水で濡らして強く擦ると保護材が取れてホワイトレターが浮き出て来た。文字の狭い箇所は精密ドライバーで削り取る。保護材を全て剥がすとホワイトレターが浮き出てオフロードタイヤの様相を呈して来た。ただ、このタイヤのホワイトレターは文字の輪郭のみで、ベタ塗りではないので、さほどは目立たないが、控え目の方がノーマル車高のワンボックスには似合うと思う。タイヤは指で押してみると思ったより柔らかい感触で、トレッドパターンもAT3に良く似ている。早速、タイヤ交換をして貰うために近所のモータースに運び込む。このモータースはタイヤの持ち込みOKなのでありがたい。FT-7 は回転方向の指定がないので、どちら向きにも付ける事が可能である。ホワイトレターを外側にして、後輪のみ3ミリのスペーサーを挟み、バルブは新品にし、空気圧は夏場なので2.7㎏にお願いして、一旦自転車で帰宅。数時間後、装着完了の電話を受け引き取りに行ってみると、ホワイトレターで足下が引き締まった工作車が鎮座していた。自宅まで数百メートル乗ってみた感じではAT3との差はあまり感じられなかったが、ロードノイズは少し低いように思えた。今月は伊勢までの長距離運転があるので、高速走行でのFT-7をじっくりと試してみる事にしよう。NANKANG FT-7 A/T OWL 205/70R15青色の保護材が塗られたホワイトレター洗剤を付けたブラシで保護材を除去中のタイヤ保護材を除去後のホワイトレター工作車に装着したNANKANG FT-7