セローのリアタイヤ交換2
amazonでエアチャックガン2,790円とエアゲージ2,148円を購入した。エアチャックガンはホースに穴が開き使用不能になったので購入を余儀なくされたのだが、以前誤って踏んでしまいゲージの表面アクリルが割れていたのと、最近ではゲージの針が動かなくなっていたので、買い時だった。新しいゲージは口金具がクリップタイプとロッドタイプの2本が付属している。壊れたガンのホースを外し取り付けてみるとネジ径がピッタリ合ったので、こちらにはクリップタイプを取り付けた。ゲージが壊れているのでエア圧は測れないが、空気を入れるだけなら使える。エアゲージは昨年、空気圧が0.1気圧単位で計測できるトライアルで使用可能のデイトナ製を買っていたのだが、工作車のスタッドレスタイヤの空気圧を調整したのを最後に行方が分からなくなった。ここぞと思われる場所をいくら探しても見つからない。そろそろボケが始まって来ているのかも知れない。無くしたエアゲージは口金部分が固定されていたため、計測するのが非常にやりにくかった失敗を踏まえ今度は、同じデイトナ製だが口金部が回転するタイプを購入した。これで全て揃ったので、バルブにバルブコアをねじ込み、タイヤに空気を入れる。ビードは上がっているので普通に入れるだけだ、エアゲージで適正圧に調整し、念のためにホイールバランサーに掛けてみたが、振れは殆ど無かったので、車体に装着。左右のチェーンアジャスターを同じ位置にしながら、チェーンを張り、アクスルナットを締めて完成である。新たに購入したエアチャックガン(上)と壊れたエアチャックガンエアチャックガンのノズル部分と破れたホースから外したノズル部分(上)ノズルの先端部分が回転するエアゲージアクスルナットを締め終わって車体に装着された新品タイヤタイヤ交換がやっと完了したセロー225