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906tom@ Re:フロントブレーキ修理(05/09) 太田ガレージに入庫する中古物件にしては…
2018.05.14
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カテゴリ:YAMAHA TY125

TYのフォロントフォークは3組のストックがあるが、どれもインナーチューブに錆がある。ここは思い切って東洋硬化に再メッキに出したい所だが、TLR200用が1本17,000円だったので、踏み切れないでいるのだ。3組の内、写真屋から貰ったアウターチューブが塗装済みの1組のみ摺動部に錆が無かったので、走行には問題無い。なので、今回は再メッキを諦め、こいつを再使用する事にしたのだが、錆を落として磨いても、アバタが残ってしまう。
フロントフォークは目立つ箇所なので美しくなければならないのだ。何とか誤魔化したい。どうあっても隠したい。アンダーブラケットから下はトライアルバイクには付けないが、フォークブーツで隠すのが手っ取り早いので、ノギスで実寸を測ってみたら、インナーチューブの直径が30ミリ、アウターチューブの直径が48ミリ、アウターチューブからアンダーブラケットまでが230ミリと出たので、この寸法に一番近いブーツをネットで探したら、30×45×210サイズが見つかった。アウターチューブ側が3ミリ細く、長さが20ミリ短いが、ラバーなので、少々の誤差は大丈夫だろうと思いつつ、注意事項を見たらおかしな日本語で「比較的緩いいくつかのライダー以下のダストカバーが取り付け見つかり、これはタイしっかりと固定することができます。」と書いてあった。「頭の緩い何人かのライダーより更に頭の悪いライダーのためのダストカバーだ。」と読めたので、まさに私にピッタリだと思い、2本で565円(送料込)を中華企業に投資したのである。
届いたフォークブーツは565円にしては質感が良い。早速、フロントフォークに試着してみると、アウターチューブ側が入らないかと心配していたが、運良くピッタリと嵌まった。インナーチューブ側は当然ピッタリだ。長さが少し足らないが、ラバーなので引っ張ってみたら、思った通りアンダーブラケット下まで延びて装着可能である。
次は、アンダーブラケットからトップブリッジの間をどう隠すかだ。この間にはライトステーが嵌まるので、正確にはライトステーからアンダーブラケットまでのインナーチューブをどう隠すかだ。ライトステーを取り付けて、露出したインナーチューブの長さを測ったら、89ミリと出た。この部分だけ塗装するのも変だし、アルミテープを巻くのも気が乗らない。最も美しく仕上げるためにピカピカのパイプを被せる事にした。
ネットで検索してみると、福井県に横山テクノなる会社があり、パイプを必要な長さにカットして送ってくれるようだ。早速、適合パイプを探すと、ステンレス丸パイプ#400鏡面仕上げ外径34ミリ、肉厚1.5ミリがあった。30∅のインナーチューブなので、0.5ミリの隙間が出来る計算となり丁度良いと判断して、89ミリカットで2本注文した。カット代込み2本で800円。レターパック便が690円で合計1,490円ナリ。フォークブーツの3倍近くかかったが、致し方ない。
届いたパイプは切断面も綺麗に処理してあり、新品のインナーチューブと遜色ないほどピカピカだ。早速、装着してみると、当然の事ながら長さも内径もピッタリだった。これでフロントフォークが組めると思いきや、フォークブーツに付属のインナーチューブ側を留めるクリップの締まりの力が弱く、ずり落ちてしまう。仕方が無いのでホームセンターへ走り、ファインクランプ(198円)を2ヶ購入し、やっと組み立てる事ができた。これで何処から見ても、インナーチューブのサビ取り跡のアバタは見えない。超厚化粧で全て隠して誤魔化してしまったのだ。

中華製のフォークブーツ

アウターチューブにピッタリ嵌まったフォークブーツ(ダストカバーは取り外しての装着となる)

錆が残るインナーチューブ

横山テクノから購入した鏡面仕上げのステンレスパイプ

ステンレスパイプとインナーチューブ

仮セットしたステンレスパイプ

締める力が弱かった付属のクリップ

グリスをタップリ塗ったインナーチューブ

ホームセンターで買ったファインクランプ

ファインクランプでガッチリ留めたフォークブーツ

両方のインナーチューブに取り付けたステンレスパイプ

全ての装着が終わった誤魔化しのフロントフォーク






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Last updated  2018.05.14 06:30:07
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