絶賛!MET「アムレット」のサイモン・キーンリーサイド
"Hamlet" Returns to Met After 113 YearsSHOCHIKUSimon Keenlyside makes Met opera revival of 'Hamlet' worth seeing -by Associated Press Simon Keenlyside as Hamlet ふあああ~「アムレット」のサイモン・キーンリーサイド。かっこええ~~~胸がいっぱいで何も言えないわ。やっぱり彼が一番!(汗)simonkeenlyside.info(公式として本人に公認されたサイト)さん、ありがとう~早く映像が見たい!(がるるる…)デセイ降板は残念としか言えませんが、彼らの映像はもう過去にあるんで…。Live in HD broadcasting の日、3月27日、日本時間28日に世界各局のラジオ放送があります。The Metropolitan Opera's Saturday matinee broadcastsAmbroise Thomas : Hamlet March 27, 2010 / 1:00 pm ET(現地時間)CastConductor: Louis Langrée Ophélie: Marlis Petersen Gertrude: Jennifer Larmore Laërte: Toby Spence Hamlet: Simon Keenlyside Claudius: James Morris The Production TeamProduction: Patrice Caurier, Moshe Leiser Set Designer: Christian Fenouillat Costume Designer: Agostino Cavalca Lighting Designer: Christophe Forey お待ちかねの日本国内でのMETライブビューイングは、4月10日(土)~4月16日(金)です。 この作品、もしかしてバルセロナのリセウ劇場で2003年にベルトラン・ドビリーが振った、アムレットとやっぱり同じ演出なのかな~最後が違うだけなのかも。演出家はいっしょですよ。衣裳もおんなじぽいのでそうなんでしょう。METも経費削減で大変なんだなと感じる。この時はガートルードが、ベアトリス・ウリア・モンゾン、クローディアスがアラン・ヴェルヌです。ラエルテはダニール・シュトーダです。***Dessay Withdraws from Met Hamlet; Petersen On DeckBy PlaybillArts Staff04 Mar 2010 Natalie Dessay has withdrawn from the Met’s new production of Ambroise Thomas’s Hamlet due to illness. Marlis Petersen will sing the role of Ophélie at the first six performances, including the March 27 Live in HD broadcast.ナタリー・デセイがMET新制作のアンブロワーズ・トマ「アムレット」を病気で降板。マーリス・ペテルセンが最初の6公演のオフェーリアを歌う。3月27日のHD放送も彼女が歌う。ペテルセンはこの役は2006年にデュッセルドルフで歌っている。もともとMETでも4月9日に歌うことになっていた(つまりBキャストだった?)。代わりに、3月16日のプレミエ、20,24,27のマチネ、4月2日を歌うことになった。4月5日と9日の代役はまだ発表されていない。ペテルセンは今シーズンMETで5月8日のマチネでベルクのルルを歌う。ドイツ人の彼女がMETデビューしたのは2005年の「こうもり」のアデーレ役。最近ではウィーン国立歌劇場のアリベルト・ライマンの「メデア」の世界初演でタイトルロールを演じ、非常に評判になった。 ***CBS NewsNEW YORK, March 17, 2010 "Hamlet" Returns to Met After 113 Years(AP) 抜粋On Tuesday night, the Met brought back "Hamlet," with one of the crucial ingredients for success - the fine English baritone Simon Keenlyside as the tormented hero. He first sang the role in this production in Geneva in 1996, and his interpretation is riveting. He couples athletic agility and grace with a brooding intensity as Hamlet confronts his father's ghost and then resolves to kill Claudius, the uncle who usurped the throne. Blessed with an intrinsically beautiful voice, Keenlyside brings a tender quality to his love duet with Ophelia, a bracing bravado to his drinking song, and a sense of barely controlled fury to his encounter with his mother, Gertrude. His voice, while not huge, projects well into the vast Met auditorium, with only an occasional straining on some high notes. キーンリーサイドは絶賛です。METデビューのトビー・スペンスも褒めている。(一行だけど~笑)マーリス・ペテルセンは(ウィーンの舞台を金曜に終わって土曜にNYに飛んできて2日のリハーサルで本番という強行軍であることをかんがみつつも)低評価。若干は褒めてる。演出は高評価。しかし結末がしっちゃかめっちゃかだと。…ここは今回新しい部分なので一番知りたくなかった部分だったが知っちゃったじゃないか。***実はきのう007「慰めの報酬」を見たんです。ダニエル・クレイグ、ブロンドにブルー・グリーンの瞳、彼もすごくかっこよかったです~デーム・ジュディ・デンチはアカデミー賞ものの演技(笑)メッシ、ハット~イブラ憮然のPK(メッシにもらったPK)