藤原トラヴィアータ(椿姫)day 2
Hare Ito and Kazuaki Sawasaki(伊藤 晴さんのお写真は2017年5月に撮影したものです。)Photo AlbumPhoto:©Shevaibra, courtesy of the artist藤原歌劇団公演「ラ・トラヴィアータ」(椿姫)day 2新制作New Production2019年1月26日東京文化会館指揮 佐藤正浩 演出 粟國 淳※キャスト:ヴィオレッタ、アルフレード、ジェルモンはトリプルキャストの2日目。ヴィオレッタVioletta Valéry, a courtesan1/26 伊藤 晴アルフレード1/26澤﨑一了ジェルモン1/26 折江忠道フローラFlora Bervoix1/26髙橋未来子ガストンGastone de Letorières1/26真野 郁夫ドゥフォール Barone Douphol1/26泉 良平ドビニーMarchese d'Obigny1/26上田 誠司グランヴィルDottore Grenvil1/26清水良一アンニーナ1/26鈴木美也子ジュゼッペGiuseppe有本康人 使 者Commissioner相沢 創 召 使Flora's servant市川宥一郎 合唱:藤原歌劇団合唱部バレエ:竹内菜那子 渡邊峻郁(Takafumi WATANABE/新国立劇場バレエ団)(←渡邊拓朗)管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団合唱指揮:須藤桂司 美術・衣裳:アレッサンドロ・チャンマルーギ 照明:原中治美振付:伊藤範子 舞台監督:菅原多敢弘 副指揮:安部克彦、仲田淳也 演出助手:上原真希総監督 折江 忠道※藤原歌劇団の新たな「ラ・トラヴィアータ」が誕生!タイトルロールのヴィオレッタ 砂川涼子(1/25)、伊藤晴(1/26)、光岡暁恵(1/27)。アルフレードには、西村悟(1/25)、澤﨑一了(1/26)、中井亮一(1/27)。ジェルモンは牧野正人(1/25)と折江忠道(1/26)、藤原歌劇団公演初登場となる上江隼人(1/27)。粟國淳が、初めて「ラ・トラヴィアータ」を演出。アレッサンドロ・チャンマルーギが衣裳と美術。***すばらしき藤原の二人の主役に乾杯!澤崎さん 藤原本公演堂々の主役デビューおめでとうございます!リリコの美しいお声が東京文化会館の隅々まで響きました。Bravo!こんなテノール他にはいません!彼はスピントではなくリリコでこれだけ声量があるって滅多にいません。大事に 大切に育ってほしいです。彼は2幕のカーテンコールで号泣してました。涙もろいんです。彼の努力が報われた瞬間でした。立川市民オペラのアイーダの伝令で驚愕して以来、ずっと拝聴してきました。この日を迎えて本当にうれしいです。そしてすばらしいDiva晴さん!彼女を初めてお聴きした2013年3月の藤沢のコンクールの時以来いつかこんな日が来ると思ってました。堂々のヴィオレッタでした。大変なことが起きた中必死に頑張ったでしょう。辛かったでしょう。苦しかったでしょう。そんな中舞台人として全身全霊で難役に挑みました。精神性も含めてBravaでした。藤原・本公演の主要な役での出演は2014年11月のムゼッタ、2017年2月のミカエラに次いで3作目、ついにタイトルロール、主役のヴィオレッタです。2幕、3幕での圧倒的な歌唱と役への入り込みは誰の心をも揺さぶるほどのものでした。人間ヴィオレッタが描かれていました。涙を誘う…という生易しいものではありません。そこにあったのは死を前にした人間のあがきと慟哭でした。粟国淳さんの緻密な演出がそれを可能にしたのです。詳細後述します。ご本人にうかがいましたが、「ヴィオレッタ全幕は一度海外で1日で演出をつけてというのはやったことがありますが、1からちゃんと作って演じたのは今回が初です。」とのこと。すばらしい役作りでした!この二人は新しい藤原の時代を築く歌手でそんな二人と共演したのが、ジェルモンの折江さん。彼はファルスタッフ歌いです。ものすごい声量。年齢は役の設定に近くても実際この年齢で普通はジェルモンは歌えません。ジェルモンには大変な肺活量とポンプがないと歌えないのです。パワフルにあのシーンを歌いきれるとは驚きです。普通はしまいにはレガートできなくなります。いやーびっくりでした。脇では、たった一声チェーナ エ プロンタ の市川さん素敵でした。Day2は若手が沢山出ていて勉強になったかと思います。グランヴィルの清水さん いい味出してました。音楽的には拍手の間を取らず先に行った方がいいシーンで止めてました。また歌手待ちの感じで歌手が間を取るのが気になりました。演出かとは思いますが。普段はカットされる部分もあったのでうれしかったです。演出は日本語の訳が意訳し過ぎなのが気になりました。客を誘導してる感じです。本当に装置が見事です。感心しました。***※内容に触れますので未見の方はご注意ください。粟国の演出はオペラ本来のヒロインの姿を原作本のデュマ・フィスが描いたパリの高級娼婦マルグリット・ゴーチエに近づけようという意図が感じられた。それは冒頭から明らかだ。大きく浮かび上がるゴーチエの肖像画。モナリザの絵のように美しく、永遠の笑みを湛えている。若さと美。ヴィオレッタ・ヴァレリーは人生の頂点を迎えている今、自分の肖像画を自分の邸宅に飾っている。一人序曲。弦が美しい。演奏はかなりゆっくり目で弦のレガートを効かす。意識してやっているようでまるで歌手が息継ぎなしでフレーズを歌うように、つながっている。すばらしい!続く演奏はフォルテとピアノをくっきり浮かび上がらせる。華やかなヴァレリー嬢の屋敷でのパーティ。絵画は上品な趣味とはいえやはり高級娼婦の屋敷を思わせる。背景にはパリの町並みが表現されている。すみずみまで美しいセットと装置、背景だ。ダイニングテーブルが差し込まれる。ヴィオレッタはまさに名のごとく紫のドレス。特徴的な縦ロールの髪型。肩を大きくむき出しにするデコルテを強調するドレス。そんな中にやってきた青年、アルフレードを紹介するガストン子爵アルフレードはテーブルの背後に回る。その背後には客に扮したバリトンの市川宥一郎さんが女性と戯れる姿が。ヴィオレッタはダイニングテーブルのトップに座り、その横にガストン、そしてアルフレード。他愛ない話の流れで彼をさかなにして男爵をぎゃふんと言わせるヴィオレッタ。ヴィオレッタは言い寄ってくるこの傲慢で野卑なドゥフォール男爵がうっとおしいのだ。フローラが加勢する。おとなの戯言。歌うように促され、アルフレードは立ち上がる。ヴィオレッタが気がないように言う。Sì.アルフレードはその気になるLibiam ne' lieti calici なんとも美しい声で歌い始める。この1幕のアルフレードは非常に悲しそうで、豪放磊落ではまったくない。演出の意図か、まるでこの場にいるのが苦しいように悲しそうな表情を浮かべている。アルフレードはもしかしたらヴィオレッタをこの華やかなパリの社交界という砂漠、地獄から救うためにあえてこの場に来ているのかもしれない。原作ではアルフレードはヴィオレッタのツバメの一人に成り下がるのだが、オペラでは純愛を貫くというストーリーになっている。ヴィオレッタが応える。客が次の間に移動し、ヴィオレッタは体調が悪いために残る。ガストンは名残惜しそうにしているアルフレードの腕を引っ張って出て行く。大きな絵画は鏡に変身するように出来ていて、彼女は鏡に映る自分の姿を確認する。すぐにアルフレードが戻ってくる。あらいらしたの。こんな生活はよくない。あなたを愛しているのは誰もいない僕以外は。笑う笑うなんて、ひどい人だ。Un dì, felice, etereaすばらしい!繊細に歌います。Croce e delizia al corヴィオレッタはアルフレードを帰らせる。合唱人々は退出する際にめいめいヴィオレッタにあいさつして出て行くが、それぞれ演出が付いていてキャラクターを浮き彫りにさせる。ドゥフォール男爵はぐいっとヴィオレッタの手を引っ張り、威嚇的に挨拶する。ドゥフォール男爵はヴィオレッタが若者に色目を使っているのが気に入らないのだ。そのほかの人々は皆優しくヴィオレッタを気づかっている。ヴィオレッタ一人。È strano!Ah, fors'è lui恋心を自覚するヴィオレッタここで拍手の間をとる。あまりそれはスマートではない。音楽の流れを断ち切るので。まあ好みの問題だが。Follie! follieSempre liberaアルフレードの裏歌が聴こえてくるDi quell'amor ch'è palpito Dell'universo intero, Misterioso, altero, Croce e delizia al corこの第1幕のヴィオレッタのアリアはベルカント系のソプラノが歌うように書かれており、明らかに後半の幕とはあてて書いた歌手が違うのでは?と思わせるほど違う。ヴィオレッタはそれほど難しい役なのだ。大健闘でした。最後のHigh Es( “Sempre libera” with the high E flat)も出し、立派だった。海外の大御所でも出していない人多いですから。大拍手1回目の休憩第2幕ヴィオレッタの田舎の家。中央に大きなソファ。赤い布が斜めにかけてあるゴージャス。絵画は自然の田園風景のものに変わっている。アルフレードが着替えているネクタイを締め、ベストを着込みながら歌う。Lunge da lei per me non v'ha diletto!いよいよです。De' miei bollenti spiriti美しい!すばらしい!!拍手アンニーナがこっそり入ってくるがアルフレードに気づかれびくっとするアルフレードはヴィオレッタの家財を取り戻しに行く決心をする。O mio rimorso! O infamia 美しい!最後の laverò もばっちりHigh Cに上げる。さすがです!!アルフレードが出て行く。アンニーナが止めようとするが聞かない。見送っているとそこに外出から帰ったヴィオレッタ。服を脱ぐ。ヴィオレッタは収支計算をしている来客を知らせるジュゼッペ(有本康人)。しかしすぐにその客が入ってくるので手振りで知らせるジュゼッペ。Madamigella Valéry?ヴァレリーさん?ヴィオレッタは男を客間の椅子に座らせ自分は長椅子に座る父ですあなたにたぶらかされた男のまあ失礼なQuai modi!(なんたる言い草!)ここを字幕では「毅然たる態度だ」とヴィオレッタをむしろ賞賛するような訳にしている。なるほど、ここに演出の意図が見える。ヴィオレッタは書類をジェルモンに見せ、ジェルモンは驚く。Pura siccome un angelo 豊かな声で朗々と歌う。フレーズをつなげて息継ぎせずに歌っていたかも。ジェルモンは豊かな大声量だけでなく、ハイバリトンが持つ高音の美しさ、上品さ、厳格さをにじませる声の恐ろしさも求められる。この役もいろんな要素が必要な大変な難役なのだ。また、どんな大歌手でも高齢になると、高音域で声を張ったときのヴィブラートが深くなりトレモロ気味になる。Ah, comprendo本当に別れろとおっしゃるの?(気色ばむ)È d'uopo!そうせにゃならんのだ!!さすがの台詞回しの折江さん。Non sapete quale affettoÈ grave il sacrifizioUn dì, quando le veneri容色が衰えればÈ vero!そうですわねÈ Dio che ispira, o giovine Tai detti a un genitor神様が言わせているのですDite alla giovine娘さんにお伝えください。Sì, piangi, o misera泣いてもいいんですよ、かわいそうに。Generosa!ありがたいことだMorrò!私は死にます伊藤晴さん、すばらしい!ゾーンに突入か。圧倒的なパワー、歌唱に悲痛ささえにじませて歌い上げる。No, generosa, vivere死んではいけません。Conosca il sacrifizio私が身を引いたことを知ってほしいSiate felice Addio!お元気で。さようなら。年相応のジェルモンなので本当に父娘に見える。がんこおやじと気丈な娘の二重唱でお話に真実味が加わった。拍手手紙を書くヴィオレッタ。アルフレードが戻ってきて見ている何してるの?なんでもないわ見せてあとにしてごめん、僕は…取り乱して支離滅裂になるヴィオレッタ。Amami, Alfredo, quant'io t'amo Addioヴィオレッタがそのまま普段着姿で逃げるように走り去っていく。アルフレードはこれが悲しい別れになるとも知らず見送っている。ジュゼッペそこに使いが(バリトン相沢 創さん)。使いは帽子を脱ぐと手紙を渡す。per voiすぐに去っていく。帽子をゆったりかぶる。これだけですがなかなかの存在感でした。アルフレードは胸騒ぎを覚えながら手紙を開封する。ああ!振り向くとそこに父が。お父さん!Di Provenza il mar, il suolすばらしく歌い上げます。カデンツァ部分も大音量さすがです。Dio m'esaudì大拍手No, non udrai rimproveriここは通常カットされる上演が多いのでうれしい。聞くのはロイヤルの日本公演以来かも。Un padre ed una suora T'affretta a consolarアルフレードが激高して出て行く。取り残されるジェルモン。第2幕第9場 フローラの館このフローラの屋敷は高級娼婦感をものすごく出していて、裸のエロチックな、そのものずばりの絵画が無数にかかっていてそういうセクシャルなサービスをしますよ~感を思いっきり出している。占いの場面バレエダンサー(竹内菜那子さん)が登場し踊る。超絶可愛い。トウシューズで本格的バレエだイタリアンフェッテを繰り返す振り付けフローラは町田イタリア歌劇団などでもおなじみの髙橋未来子。強い声。ガストン(真野 郁夫さん)が率いる男性軍は闘牛士の真似ごとすばらしいバレエダンサーが闘牛士に扮し現れる。(渡邊峻郁さん)直前交代があったようだ。スタイル抜群。背が高くて美しい。パドドゥがすばらしい!しかしすでにアルフレードが登場し、浮かれる人々をにらみつけている。人々を敵視している。急にガラが悪くなったアルフレード。自暴自棄になっている。やあ皆さん。ヴィオレッタは?どーでもいいです。人々はそのほうが後腐れなくていいね~とアルフレードを迎え入れる一方ドゥフォール男爵と登場したヴィオレッタ。かみての応接の間にいる困っている。賭け事アルフレードと男爵。ここで白い制服で美しく着飾った給仕が告げる。La cena è pronta市川宥一郎さん。さすがのよく響く美声です。しかもイケメンで演技がうまい!彼は次回の藤原の蝶々夫人でシャープレスに抜擢されています。彼女はアルフレードの身が危険に及ぶことを心配し呼び出す。ドゥフォールを愛してるのか?そうよ。皆を呼び出すアルフレードこっからものすごくすばらしい!アルフレードの声量が一段とアップするが美しさを失わない。Ogni suo aver tal femminaアルフレードは懐から紙幣の束を取り出すとヴィオレッタの足元にばらまく。人々はいっせいに彼を非難する。ヴィオレッタから引き剥がす。そこにジェルモン。アルフレードヴィオレッタAlfredo, Alfredo, di questo coreすばらしい!ここからの重唱がまたまたすばらしい!重唱の中でも主役三人の歌唱がくっきり浮かび立つ。なかなか日本の公演でここまで主役三人の声量があるってことがあまりないので新次元の力強さを感じました。幕ごとのカーテンコールがあるのがうれしい!ここで出てきたアルフレードの澤崎さん、目を泣きはらしてる。涙もろく優しく、努力家の澤崎さん。ヴィオレッタを辱めた後悔で本当に泣いていたのか。これ見よがしのテノールではなく感受性豊かなテノールです。第3幕ヴィオレッタの屋敷に戻っているベッドしもてにはヴィオレッタの肖像画。これが効いてる。序曲の間はこの絵を見ている。アンニーナヴィオレッタは早朝から目が覚めているこの第3幕でのヴィオレッタの変身ぶりがまたすごいです。髪はぼさぼさ粗末な白い布のネグリジェはだし。憔悴しきった表情とメイク顔に血の気がなく、無表情が貼りついている。体を思うように動かすことができず、背を丸め一挙手一投足が苦しそう。リアルだ。もう死期が近い、と本当に感じさせる演出だ。何度も読み返したジェルモンからの手紙。彼女は待っているアルフレードが戻ってくるのを。彼に会えないで死ぬなんて。医者ももう最期が近いことがわかっている。医者は優しいので何も言わないがアンニーナには告知する。グランヴィル役の清水さん、いい味出している。お声もいいです。ヴィオレッタは肖像画を見にいきますが、しばらくするとそれは鏡に変わって自分の今の姿を映し出します。Attendo, attendo Addio, del passatoAh, della traviata sorridi al desio; A lei, deh, perdona; tu accoglila, o Dio. Or tutto finì!まさに絶唱です。すばらしい!!歌唱に感情が乗っています!会場中の涙を誘うと共に彼女の悔しさ無念さが伝わってきて暗澹となるほどの演唱でした。アンニーナが知らせると共にアルフレードが来ているアルフレード!抱きしめあう二人僕と父を許してくれ!しかしヴィオレッタは着替えようと移動しようとするが動きもままならずよろよろとアルフレードから離れると咳き込むそれを見てアルフレードは二三歩下がって絶望にとらわれる。何を言っても慰めにならない彼女は死ぬのだそれを彼はここで悟ってしまうこの表現は粟国独特の演出で非常に厳しい現実を浮き彫りにするものだ。Parigi, o caraアルフレードは悲しみの中でこの歌をひとりでそっぽを向いて歌うのだ。そして寄り添って美しい二重唱何から何まで完璧ですばらしい!言葉と裏腹にヴィオレッタはもう動きもままならないヴィオレッタは倒れるアンニーナとアルフレードか駆け寄るまだ生きたいって、お医者様に伝えて!Gran Dio! morir sì giovane生への執着とあがき、苦悶ですOh mio sospiro, oh palpitoジェルモンも来るが彼もこれはだめだと悟るアルフレードは父をなじるお父さん、見たでしょ?息子よもう私を責めないでくれヴィオレッタは忘れ形見のロケットを渡す重唱È strano!ここで暗転し照明はヴィオレッタのベッドにピンスポとなる。他の人物がすべて消える。つまりここからはヴィオレッタの幻想・妄想なのだ。ヴィオレッタはふらふらと舞台後方に向かって歩き出す。Oh gioia!そこで倒れて死ぬ。他の人物が言う台詞È spenta!Oh mio dolor!などはすべてカットされてそのままヴィオレッタ一人が死んでいった光景で舞台が終わる。ヴィオレッタが一人で死んでいく、という現実(原作では実際そうなのだ)を演出家は描き出したかったと思われる。それは功を奏し、聴衆にはヴィオレッタの孤独と悲惨さが目と耳に焼きついた。すばらしい舞台をありがとうございました。全幕了、客席は熱狂。カーテンコールで出てきた伊藤晴さんに笑顔はなかった。ヴィオレッタの死と共にそこにいたのだ。いつもの元気なおきゃんな晴さんと異なり、役に絡めとられたままの茫然とした彼女がそこにいた。タイトルロールの重責を果たした。本当によくがんばった!一方の澤崎氏も感極まった表情で泣き顔。新しい2人のスター誕生を喜ぶ日となった。おめでとうございます。お疲れさまでした。