全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
写真左から、清水綾 栗田真帆 西山詩苑 井出壮志朗 福士紗希 北川辰彦 ※撮影OKタイム Photo:©Shevaibra, courtesy of Concordia and the artists Photo Album コンコルディア・プレゼンツ オペラ『リゴレット』ハイライト公演 原語上演(日本語字幕付) 2024年10月10日18時半開演 練馬文化センター小ホール リゴレット:井出壮志朗(Role debut) マントヴァ公爵:西山詩苑 ジルダ:福士紗希 マッダレーナ/ジョヴァンナ/チェプラーノ伯爵夫人:栗田真帆 スパラフチーレ/モンテローネ伯爵(=チェプラーノ伯爵):北川辰彦 ピアノ:清水綾 演出・字幕・映像他:北川辰彦 *** 斬新な読み替えで驚き、笑いながらも 身につまされて背筋が寒くなる そんなリゴレットでした。 北川辰彦さんの演出 面白すぎました。 昭和のアイドルスター全盛の頃の某大ヒットテレビ番組の裏側という読み替えです。 昨今の犯罪事情も取り入れて 見事にハマる 腑に落ちる読み替えでした。 登場する歌手は主要な役の4人だけで、ボルサ マルッロ 合唱は出てきません しかし主要なアリアや重唱は全部カットせずにやっていました。 全員歌手はすばらしいのですが、 題名役の井出さんが特にすばらしかったです。 今回ハイライトながら、全幕通して歌うのは初ということで、リゴレット、ロール・デビューと言っていいかもしれません。 おめでとうございます。 彼はカヴァリエ・バリトンの美声で見事にレガートで歌いました。 ヴェルディバリトンは高音も出ないといけないタフな役ですが、井出さんの高音部は無敵の美しさです。 リゴレットは中高音部のテッシトゥーラが多くて それゆえに重いバリトンには難役ですが、 彼は全ての音域ですばらしく 言葉もはっきり聞き取れ リゴレットに大事な、特異な中高音部の連続とレガートも見事でした。 永久に聴いていたい声です。 ジェルモンとかも良さそうです。 高音得意なのでリゴレットのアリア最後は全て高音に上げて魅せました。 ジルダの福士さんは リリコ・レッジェーロ ・ソプラノで パワフルな歌唱が見事でした。 特にカーロ・ノーメが出色で あの難しいアジリタも十八番といった落ち着きで見事に歌ってしまう。 アジリタの最高音、Hi Esも出して 締めのHiCもパワフル マントヴァ公爵役の西山詩苑さん(テノール) Photo:©Shevaibra, courtesy of Concordia and the artists ドゥカの西山さんはすでに大人気のテノール 彼はリリック・テノールです。 第二幕のカバレッタに当たるポセンテでは最後HiCis?を出しました。 昭和のアイドルになりきる 歌謡曲の歌い方もすごかったです。 これが見事に決まるテノールは彼ぐらいです。 スパラフチーレの北川さんはリリックバスバリトンで美声です。 異常な殺し屋になりきって殺意をみなぎらせてナイフの刃を舐めていました。 怖い😱〜 栗田さんはリリックソプラノですが、ジョヴァンナとマッダレーナ チェプラーノ夫人とその他狂言回し テレビ局のAD?兼ねて前説まで! この演出ではテレビ番組の聴衆がイコール我々観客ということで廷臣はSNSで誹謗する一般大衆に読み替えられています。 *** Rigoletto by Giuseppe Verdi Libretto : Francesco Maria Piave FACH※数種の資料を参照 Rigoletto : キャラクター・バリトン/dramatic baritone(ドラマティック・バリトン) キャラクターバリトン(A to g#’)は、一般的にヴェルディとプッチーニのレパートリーの役を含む。このバリトンは、ステージ上で「重い」必要があり、パワフルなサウンド、威厳のある外観を持ち、鳴り響く高い声を持っている必要があります。主な役は、『リゴレット』のタイトルロールなどヴェルディの標準的な役や、ヤーゴ、スカルピア、ジャンニ・スキッキ、音楽教師、四悪人(ホフマン物語)、アルベリヒ、アンフォルタスなどです。 代表的歌手は下記:Sherill Milnes, Ettore Bastianini, Tito Gobbi, Renato Bruson, Piero Cappuccilli, Leo Nucci, Roberto Frontale Gilda Fach : lyric soprano/ lyric coloratura Duca Fach : lyric tenor Sparafucile Fach : lyric bass/Heavy Bass (aka Seriöser Bass)/キャラクターバス/バスバリトン Maddalena Fach : contralto, dramatic mezzo Giovanna : mezzo-soprano Count Monterone : bass-baritone Count Ceprano bass A Court Usher : bass Countess Ceprano mezzo-soprano *** ※斬新な演出なので極力詳細は控えます。 Questa o quella - Ballata Duca Range : D#/Eb3 to A#/Bb5 (最高音は楽譜ではB(B♭)) ドゥカは○○から降りてきて○○に腰かける ○○にモンテローネが現れる お話が リゴレットがからかう モンテローネは呪いの言葉をかける ショックを受けるリゴレット モンテローネの呪いはリゴレットだけが受けてしまう。 Scene II リゴレット Quel vecchio maledivami! リゴレットに殺し屋スパラフチーレが○○。 Sparafucil mi nomino E dove all'occasione? ここは両者とも高音がD# Va Sparafucil. ここでLow Fです。 1オクターブ下がる。 Pari siamo Rigoletto Range : C3 to E4 帰宅するリゴレットと迎えるジルダ 二重唱 Figlia! – Mio padre! Ah, veglia, o donna, questo fiore Che a te puro confidai リゴレットは出て行く ジョヴァンナ 二重唱(ジルダとジョヴァンナ) Giovanna, ho dei rimorsi ジルダ: Signor né principe ジルダが歌っているとドゥカが。 T'amo! ドゥカのいきなりの声に 狼狽するジルダ ドゥカ: È il sol dell'anima, la vita è amore ドゥカ: D'invidia agli uomini sarò per te sarò per teはB Addio... speranza ed anima ここもテノールの最高音はB ここのデュエットの最後は ジルダがHigh Cis 立ち去るドゥカ Gualtier Maldè いよいよジルダ最大の見せ場 Caro nome Gilda Range : B4 to C#/Db6 ここのアリアは楽譜どおりでは高音はHigh Cisまでです。 (オプショナルの?)アジリタの最高音(High Dis (High Es) )。 ジルダは男たちにさらわれるがリゴレットは気づかない Ah! la maledizione! あの呪いだ! 第1幕了 Act II 第2幕 ドゥカ熱唱 ドゥカ Ella mi fu rapita! 最高音はA Parmi veder le lagrime Duca Range : F3 to G#/Ab4 最高音は楽譜ではG# しかし実際の上演の慣習では Ei che le sfere agli angeli がBまで上がります。 (Francesco Demuroで確認) Ducaのカバレッタ Cabaletta Possente amor mi chiama ポセンテの曲終わりのオプショナルの最高音High Cis出した(多分)。 Povero Rigoletto! La..ra la la リゴレットが娘を探しに現れます。 チェプラーノはリゴレットをからかう どうかされました? リゴレットはマルッロに近づく 昨夜は? リゴレットは気づく。 さらわれた娘はマントヴァと一緒にいると。 愛人なら他で 俺は娘を探しているんだ リゴレットは憤怒にかられ Cortigiani, vil razza dannata Rigoletto Range : C3 to F#/Gb4 最高音は楽譜ではG♭ すばらしい! Marullo... Signore ○○の情に訴える Tutto al mondo tal figlia è per me. Pietà, pietà, Signori, pietà ジルダが出てくる Duet Tutte le feste al tempio ジルダ Gilda Range : E4 to A6 リゴレット Ah! piangi, fanciulla, scorrer Fa il pianto sul mio cor 二重唱 リゴレットはモンテローネの復讐への思いを自分が成し遂げると誓う Sì, vendetta 復讐の鬼と化す 最後ジルダは High Es リゴレットはG# (ヌッチ・マチャイゼで確認) 福士さんのHi Esと井出さんのG#見事でした! 第3幕 Act III おい女と酒だ!… La donna è mobile - Canzone Duca Range : F#/Gb3 to A#/Bb5 Muta d'accento E di pensiero. E di pensieroでカデンツァ ここは最高音Hが出てきます。 楽譜ではBまでですが ここも慣例です。 マッダレーナ いよいよ四重唱 Un dì, se ben rammentomi Bella figlia dell'amore Il frequente palpitar はドゥカ、Bまで上がります。 マントヴァはマッダレーナと…。 陽気で豪放磊落なドゥカに魅せられ、マッダレーナは本気でドゥカを好きになってしまいます。 一方、リゴレットはジルダを帰らせ自分はスパラフチーレに○○を使って前金を渡します。 嵐が来る ドゥカは別室で休み マッダレーナは 兄妹はドゥカを殺すかどうかで言い争いをします。 戻ってきたジルダはそれを聞いてしまい 自分がドゥカや父親の代わりに犠牲になることを決意します。 Ancor c'è mezz'ora 戸を叩く音 迎え入れるマッダレーナ ジルダは入っていく ジルダの殺害。 リゴレットが戻ってきます リゴレットは復讐を成し遂げたという感慨で 勝利に酔っています。 まだ早かったか ※殺し屋との直接の接点はありません。 早く捨てよう いや俺がやる ご勝手に Buona notte 最低音 ここはLow F#まで1オクターブ下がります。 (マルコ・スポッティで確認。) All'onda! All'onda! しかしそこで聴こえてきたのはあの歌 ここのシーンがすごかった! 客席に背中を向けて逆光で歌っているあいつ ぞくっとしました。 最高の演出! まさか この袋には誰が? Mia figlia! お空でママと祈っています お父様のことを Non morir, mio tesoro In eterno per voi pregherò ジルダは死んでしまう。 リゴレットの嘆き Ah, la maledizione! メロディーラインが下がるのではなく G#からAへの半音上げ さすが井出さん! お疲れ様でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年10月11日 10時47分57秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|