|
テーマ:仕事しごとシゴト(23735)
カテゴリ:なんだこりゃ
最近、自分のブラウザの行く先々で表示されまくっている広告↓です。YouTubeでも画面下にポップアップされてウザいのなんの。
テレビでもガンガンCM流している名刺管理ソフト。これね。 0:14~ 若手社員「その田中さんなら、ボク面識ありまして」 松重部長「なんだと」 若手社員「地元の釣り仲間で」 松重部長「名刺交換は?」~以下略~ えー、こんなことってあるかー? ないだろー だってさあ。 このCMのようなことやったら個人の人間関係が壊れるよ。 釣り仲間のツテ(そんなとこで会社の名刺撒くなよ、とは思いますが)で「B to C」ならともかく「B to B」の商談ってあんた。 新規で取引しようということならお互いに「納期、納価、取引条件、提供サービスレベル」は当然ながら従来の相手よりも厳しくなるはず。 まさか「XX君の釣り仲間だから契約は甘々でいこう」とはならないっしょ。 もちろん相手だって通常の取引以上のメリットを期待しています。 だから相手によっぽど良いことがなければ「なんだよ、せっかくお宅と取引したのに!」となりますわな。 個人の大事な人間関係が簡単に壊れちゃう。それが何より怖い。 実際にはこのSansanのクラウド名刺管理サービス、人名でその人の動きをトレースしよう、というのが目的なのかも。 転職、転勤だけでなく部署変更、役職変更など名刺の情報は陳腐化しやすいですからね。 あと暴力団のフロント企業関係者を排除するため、とか。 なんにせよこのCMみたいなやり方は誰かが傷付く、何かが壊れる。ニッセイのおばちゃんだってもうそんな商売やらねーよ、と思ったりするわけです。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[なんだこりゃ] カテゴリの最新記事
|