3555364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラインケ狐の日記

ラインケ狐の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ラインケ狐

ラインケ狐

カレンダー

お気に入りブログ

サクサクっと New! タヌキの子さん

東京口の211系(… New! シャク返せでごんす01さん

解消されていないiOS… New! shigechan2008さん

ご報告 New! 元お蝶夫人さん

伊右衛門 炙り一番… New! エンスト新さん

コメント新着

坂東太郎G@ Re:昔ながらのコッペパン 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
王島将春@ Re:べんてんさんのつけ麺、食欲の秋は麺大盛りで(*^^*)(09/21) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ちさの父さん@ Re:ヨゼフ・ラダの「きつねものがたり」(10/01) 偶然にも先程、昭和45年生の妹が小学生…
ウーテイス@ Re:べんてんさんのつけ麺、食欲の秋は麺大盛りで(*^^*)(09/21) 愛し合わなければなりません テーマ:スピ…
元お蝶夫人@ 良いお年を! ラインケ狐さん こんばんは(*^。^*) お忙…

ニューストピックス

2015年03月20日
XML
テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:鉄道ネタ
4910196450557.jpg
今日は20日。鉄道関係の雑誌が発売される日です。期限付きポイントを使って楽天ブックスで買うことにしようかな。

検索っと!


ふーむ、レイルマガジンの特集は「栄光の80年代」ですか、、、
どこにも「栄光の国鉄80年代」とは書いてありません。
でもメインの対象は間違いなく国鉄でしょう(まさか、、、新京成ってことはないよねw)

そうすっとだ。突っ込ざるを得ない。「国鉄にとって1980年代は栄光の時代だったか?」って。
国鉄の70年代は「闘争と荒廃の時代」、80年代は「停滞と諦めの時代」だったと思うんですけど。

「栄光の時代」は1960年でしょう。
あ、正確に言うと昭和30年代、と言うべきかな。


電車なら101系からの通勤電車。111・113系、115系、401系といった近郊型。名車151系からスタートした特急型。153系、165系、453系などの急行型。
気動車ならばキハ58系やキハ80系、PCは20系寝台車。
電機ならED60以降、EF60以降の直流電機。ED70以降、EF70、EF80などの交流機や交直両用機。
DLならDD51。
そして何より忘れてはならないのが新幹線0系ね。

すべて昭和30年代のフォーマットです。
今でも残っているものもありますがさすがにそろそろ終焉を迎えようとしているのではないかな。

そんなわけで今回は鉄道ジャーナルの特集の方が自分にはしっくりきます。題して「国鉄の終幕」


ちょっと前までは485系が走りまくっていた北陸本線も金沢以北は三セク化されてしまいましたし。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月22日 22時31分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X