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テーマ:鉄道(23102)
カテゴリ:鉄道ネタ
鉄趣味にもいろいろあります。自分は基本「食べ鉄」に該当するのかな。なんせ駅弁や駅蕎麦が大好きですからね(苦笑) あと「乗り鉄」カテゴリでもエントリー出来るかも。 「日中に、各駅停車で」と言うルール(←何でこんなルールを課しているのか自分でも不明ですが)で始発駅から終着駅までの~んびり移動するのが面白かったりするんです。 あ、各駅停車は文字通りの各駅停車でなければなりませんよ。 そうすっとですねえ、、、 羽越本線なんか結構大変なんですわ。何故か。 女鹿駅と桂根駅の両方に停まる列車がないんです。だから途中のタイムテーブルがとんでもないことになっちゃう。 この春のダイヤで言うと酒田駅12:37発825D。この列車は女鹿駅に停まります。 でその先の下浜駅で14:08に下車。そこで4時間ほど(笑)待って秋田行きの553Mに乗ります。 午後の列車で桂根駅に停まるのは553Mだけですからね。 そうすると秋田駅着が18:19。今の季節ならまだ明るいか。でも日中とは言えない時間ですわ。 それに何と言っても途中の無人駅での4時間待ちって!!! と言うことで自分は羽越本線を2回にわけて攻略することにしました。 まず桂根駅をスルーして秋田駅まで完乗します。後日、当時は健在だった寝台特急あけぼの号を利用して羽後本荘でいったん下車。朝イチの羽後本荘-秋田間の全駅に停まる列車で秋田までをあらためて乗車し直します。これで新津~秋田間の各駅停車の旅を終えることができました。ふう。 正直、乗っている最中は「オレ、何でこんなことやってんだろ」と言う気持ちが湧き上がってきますけどねw 山陰本線、旧・東北本線なんかも数日がかりの攻略、いや数年がかりだったりしますから。まあ、達成感もありますよ。 そこで本日発売の鉄道ジャーナル。こちらね↓
そんなん5分で済むっしょ、って思っていたんですけど違うのかな。 日豊本線の「宗太郎越え」みたいな難所があるのかも。どれどれ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年04月24日 20時55分27秒
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