|
テーマ:寝台特急(125)
カテゴリ:鉄道ネタ
本日、つーても21年前の1997年(平成9年)9月15日、寝台特急富士号に乗りました。 A個室ではなくあえてB開放寝台で。我ながらこのチョイスを褒めたいかも、です(*^^*) お向かいは年配のおっちゃん。確か延岡に帰る、とか言っていた記憶があります。 (他人さんとの「おミカンどうぞ」的な会話は苦手なのでこの程度のことしか書けませんw) かつての富士号は日豊本線経由で南鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)まで走破。所要時間は24時間超えの列車でした。確か東京駅を18時頃に出て西鹿児島駅到着は翌日の18時過ぎだったですかね~ ・・・寝台特急なのに終着が18時って(唖然) 自分が乗った1997年は走行区間はかなり短くなりましたがそれでも東京を17時前に出て南宮崎到着は13時半。なかなかの長丁場でした、、、 ではなかったんです。自分の乗車した富士号に限っては!!! 確か九州に台風が上陸したんですよね。山口県を走行中にかなりの遅れが発生。小倉を出発して間もなくの時点で「富士号は大分駅で運転打ち切りとなります」ってアナウンスがありました。 大分以遠へ乗車するお客さんは「にちりん」だったかに便宜乗車することが出来たのではなかったかな。 (アップした券面に入っている鉛筆のチェックはその確認時のものだった筈) ただし、、、 自分はそもそも富士号の完乗目的で乗っているだけ。大分で運転打ち切りなら南宮崎まで別の列車で行く必要はありません。 「つうかこの状況ならもはや大分まで行く必要もないじゃんか。じゃあ次の停車駅で降りちゃえ」で中津駅で降りてしまいました。 当時自分が住んでいたのは福岡市です。 中津駅でいったん改札を出てからあらためて博多までの切符を買ってそのまま小倉方面へ。小倉駅で博多方面へ。 と言うことで完乗未達に終わった富士号の旅でありました。 (それでも十分に「乗りで」がありましたけどねw) にほんブログ村 にほんブログ村 ※2018年9月22日:一部の文章を修正しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道ネタ] カテゴリの最新記事
|