|
テーマ:首都圏の鉄道(136)
カテゴリ:鉄道ネタ
本日、2019年3月16日はJR各社のダイヤ改正の日です。 一番のビッグニュースは東京~新函館北斗間がいよいよ3時間台で結ばれるようになったこと、ですかね~ 航空機との競争で新幹線が優位に立てるのが3時間台、ということで青函トンネル内の速度を一部の列車のみアップさせて実現したようです。 (本当は東京~大宮間でもっと時短できるってのは有名な話ですよね~) あと自分の住む中央線沿線では特急「はちおうじ」「おうめ」、それと「富士回遊」の登場でしょうか。 でも実際には既存のJR型特急車両で走るだけなんで目新しさは皆無です。 富士急行さん、この際フジサン特急(元・小田急ロマンスカー)を使用してみてはどうかな。 E353系と元の小田急20000系の併結って絵的に面白いと思うんですけど、、、駄目でしょうか(笑) ダイヤ改正でも列車の新設でもないんですけど自分的には総武線の措置が気になります。 この件↓、総武緩行線の6扉車の折り畳み椅子が終日使えるようになりますよ、と言う件ね。 この6扉車、以前は山手線でもバンバン走っていたんですけど気付けば今や使われているのは総武線だけ、と言う状況です。 ちなみに他人様がアップされた動画ですが27秒あたりから6扉車の座席収納時の光景が見れます。 要は、、、貨車みたいなもんですわ。 人間用のワム(実際はボギー車なので形式はワサかワキになる筈です)と言ったところかw でもねえ、、、 1.中野駅の南口からだと乗り降りともに総武線の方が中央線ホームよりも近いし、 2.新宿駅で同一ホーム上で山手線に乗り換えられるし、 (ただし三鷹方面行き総武線と山手線外回り、秋葉原方面行き総武線と山手線内回りの場合のみ) 3.中央線快速より明らかに空いている。 と言うことで自分はこの総武線緩行が結構好きなんです。 そして6扉車の座席が収納されているときの殺伐感、ガッタンコ、と座席を引き出す作業も嫌いじゃなかった。 何だか今日から自分の楽しみが一つ減ってしまったような気すらしますよ(笑) にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道ネタ] カテゴリの最新記事
|