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テーマ:バイクでサーキット走行(118)
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今日は、富士スピードウェイで行われたニューテック走行会に行ってきた。
本コースは1年ぶり、しかも、サーキット走行は今シーズン初めてになる。 いつも家を出るときに、ガソリンを満タンにして出ると、サーキットにつく頃に半分くらいに成るので、車体が軽くなって走り安いし、走行が終わる頃にガソリン警告灯が付くので、帰りに給油して帰るとちょうど良いのだが、今日は家を出る時点で前回の給油から30kmほど走ってる。 給油をするかをちょっと悩んだけど、サーキットで少しだけ給油することにした。 7時40分頃に到着したら、すでにへたれさんやバイク屋さんも到着して準備をしているところで、自分だけ遅れてしまった。 8時10分からブリーフィングなので、それまでに車検を済ませなきゃいけないと言われ、あわてて準備して車検を通した。 10時から1回目の走行が始まったが、今年初めての走行会だし、タイヤの表面も硬くなっているので、1回目は流すことにした。 スプロケの丁数をノーマルに戻したせいか、加速もスムーズだしシフトダウンでも大きな減速もなくて乗りやすい。 リアブレーキを使うと後輪がはね回るので、フロントだけで減速していたけど、やはり富士のような高速サーキットだとリアブレーキがないと止まりきれないので、思い切って使ってみたら、はね回らずに減速できる。 なんだか、今年はバイクの調子が良いみたい。 タイヤの表面も柔らかくなったので、11時からの2回目の走行では、少し気合いを入れて走ることにした。 が、ピットロードからコースインした直後に、燃料の警告灯が付いた。 しまった!給油するのを忘れてた。 燃料の残量から考えると、10分から15分くらいしか保たない。 仕方がないので、1週目はタイヤを暖めるのに使い、2週目は前を走っていたバイクを追いかけて、3週目にピットインしてパドックに戻った。 2週目は、去年のベストラップを2秒縮めたので、まぁこれで良しとしよう。 富士の本コースは、何処に目標を置いて走れば良いのかよく分からずに困っていたけど、今年はパイロンを立ててくれたので、走りやすかったし、去年までは、中央から外側はタイヤカスがあって、アウトいっぱいを使って走ることが出来なかったけど、今年はカスが無かったので、それも走りやすかった。 恒例のじゃんけん大会は、参加者より商品の方が多いので、じゃんけん無しでこれをこれをもらった。 缶コーヒー6本セット。 また、うまい棒が大量にあったけど、家に食べ切れていない、うまいぼうが残っているので、こちらには手を出さなかった。 今年は、参加できそうな富士本コースの走行会は終わりかな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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