国内アーティスト
昨日変な話の広げ方をしちゃったので、引き続き80年代後半の話を。 80年代後半は私が一瞬だけ国内のアーティストのアルバムをかなり熱心に買った時期でもあります。 たまたまいくつかのきっかけが重なったので。 まず、友人から借りた遊佐未森の2ndアルバム『空耳の丘』がとんでもないアルバムだったコト。 以前もこのブログで書きましたが、この人自身の音楽の嗜好がスゴくマニアックで、当然出てくるサウンドも一筋縄じゃいかなったわけです。今はアレが、類い希なるセンスを持った一人の女性ヴォーカリストをフロントに立てたユニットで、彼女自身の音楽性だけの産物でなかったんだと分かりましたが、ソレにしてもプログレファンにもアピールするようなストレンジなポップでした。 コレには夫婦揃って完全にハートを鷲づかみされ、結局自分でもCDを買い、その後アルバムが出るたびに買い続けている唯一の国内アーティストです。 さらに、高野寛がなんとトッド・ラングレンにプロデュースを頼んだコト。 雑誌の新譜情報で読んだ時はドコの馬の骨か分からない若造でしたが、大好きなトッドが手がけたとなるとチェックしないわけにはいきません。で、聴いてみたらコレがサイコー。しかもシングル『虹の都へ』はみるみるヒットしてしまいました。 あと、生徒からテープで借りた、PSY'Sの3rd~5thがコレまたすばらしかったコト。 プロフェッサー松浦の病的なシンセのオーケストレイションをバックにチャカのげんこつヴォーカルが炸裂するサウンドを聴いた時は、「こんな国内アーティストがいるなら、洋楽にこだわる必要はないな」とマジで思いました。 その上、高橋幸宏やムーンライダースや伊藤銀次といったベテラン勢も元気で、杉真理と松尾清憲のユニット、BOXも秀逸なアルバムを出してました。 他にもすかんち、ユニコーン、コレクターズ、ザバダック、東京少年等々、ドレを聴いてもハマりましたね。 そういったトコロを、なぜか社会人になって数年間聴きまくりましたが、結局その後また洋楽オンリーに戻ってしまいました。