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テーマ:子供の習い事(2491)
カテゴリ:せがれ
今月でそろばんを習いだして1年。
せがれが自分でやりたい!と言い出したわりにはいろんな紆余曲折があった。。 話し合ったこと。 それでもあかんかった日々。。 ちょっと持ち直して。 嬉しかった時。 そろばんをいただいたり。 まぁ1年の間にも色々あったんだよねー ブログを遡ると曖昧になったり消え去った記憶や感情が甦る。書いたことは無駄にならない。 今に至るまでそろばんは好きらしくずっと続けてきたのだけれど、その歩みはとにかく遅い。 母心としては、人と比べず、せがれの持ってるいいところを伸ばし、悪いところはボチボチ改めて くれたらなぁ。と思っている。 が、それとはまた別に。。 物事と人間関係の好き・嫌い以外に、向き・不向きってあるんだなってつくづく実感するできごと が最近あった。 せがれはそろばんが好き。先生も好き。 先生もせがれのことを買ってくれているようでもあり、指導する情熱もある。 が、先生とそろばんは、せがれには向いていなかった。。 ゆっくりなりに進んではいたけれど、このまま続けてせがれにとって良いかどうかと考えると 先が見えない。つまりは、いいことではないようだ。1年かけてそれがわかった。 わかったなら、辞めた方がいいだろう。そう思っている。 競争心と集中力に欠けるせがれ、そろばんでそれが培われるかと思ったけれど、想像以上に せがれは頑固でわが道を行くヤツだった。 大きく育てようと言ってくれた先生は案外、細かく完璧主義で期待を掛けすぎる人だった。 そろばんは速さとテクニックを追求する。あまり思考は必要じゃない。 せがれはそろばんで計算することを楽しみ、答えが合えばそれが嬉しい。 人に勝つことより、自分なりに出来たことで満足する。 それが先生には歯がゆくて仕方ないようで、先日ぶちぎれて、せがれの答案を破いたらしい。 せがれは激しく落ち込んでいた。わたしもそこまでしなくても。。と思わなくもないが、先生と 話をして、一応意図はわかった。けど。 そこで、なにくそ!と反発するでも、怖がって言うことを聞くでもなく、どうしてそんなことを されたかと言うことは堂堂巡りに考えるせがれ。 それでも辞めたいとは言わず、平気な顔でまた通ってるけど、なんで?は続いてるみたい。 どうもせがれの感覚ってわかりにくい。。 破られた次のおけいこの日、どんな様子だったかとドキドキしながら迎えに行くと。 眠くて仕方がないと、ちょっと昼寝したらしい^_^; 先生も前回のこともあって、厳しくもせず寝かせたようで、苦笑いしていた。。 答案を見ると、昼寝前はミスが何問かあったけど、昼寝後は満点だったから笑える。 スッキリしたのね。 気長に続けてくれればそれなりに上達はするだろうけれど、そこまでして続けることでもない 気がする。もっと合うことをした方がいいと思う。 たかがと言ってはなんだけど、そろばんごときのことでもそうなんだから、これから先の進路を 考えると、何を選択するかほんと難しいな。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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