塾をお休みしたので→フランス語!
今日は塾日だったのですが、おじぃちゃんの具合があまりよくなかったのでお休みしました。なので、二人でLesson2のNHKフランス語講座を録画していたので見ることにしました。taiyoは講座が始まって解説者たちが「ボンジュール」っていうと『ボンジュール、サヴァ?』って言い返していました(^-^)そして、音が小さかったので『Mommy, I can’t hear that. So,スィル ヴ プレ』って言っていました相変わらず変な言葉です(^^;昨日のキンダーでも他の男の子がtaiyoの前に出てきたのでよけてもらおうと思ったのか「Excuse me.」の変わりに『スィル ヴ プレ』と言ったらしくその男の子に「What?」って言われていたらしいです(^^;うちのキンダーの先生は皆カナダ人なのでフランス語ももちろんOK!なんですよ。幸いtaiyoの言葉がわかってくれたので良かったのですが、もちろんのこと注意をされたみたいです(^v^;)だって、英会話の授業だもんね。でも、Mrs.Aはフランス語も英語と平行してするのは良い!と褒めてくださいましたtaiyoの幼稚園が今週は給食無しの11時お迎えなので、ちょうど月曜日のフランス語講座は11時25分~だから見れないので録画をしています。録画って誰が考えたんでしょうね。好きなときに好きなだけ見れるのでやっぱり便利です!!考えた人にブラボーそして、録画を見る前にLesson1の復習を二人でしてついでに単語の練習もしました。taiyoは男性名詞の父(ペール)とコーヒー(カフェ)、日本(ジャポン)。それに女性名詞の母(メール)とフランス(フランス)を覚えていましたそして今日はlesson2の練習です。本当は予習をすればよかったんですが、このまま録画を見ました。今回のフレーズは『サ ヴァ?(元気?)』と『ボヌ ジュルネ(よい一日を)』です。『サ ヴァ』の方は言い易いので前回にすぐに覚えていたので改めて覚える必要はなさそうです。今回taiyoが興味をひいたのが曜日の練習です。英語でも曜日はだいぶ覚えてきたのですが、フランス語だと全然違うので新鮮でした今週の課題はこの曜日になりそうですね(^-^)私が興味を引いたのはフランス語のフレーズでは無いのですが、アフリカンダンスです♪今回はスキットのリポーターがアフリカ人街へ来てアフリカンダンスを見学という設定です。そこで、使う用語はLesson1の『ボンジュール』,『スィル ヴ プレ』に加えて今回の『サ ヴァ』を使っていましたが、私にはそれよりもダンスが楽しくってリビングで一緒に踊っていましたルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルンやっぱりダンスは最高!!!って、本題はどうした???って感じですが...(^^;え~っと今回の内容は私には少し難しかったですでも、イントネーションだけで、疑問文になったりするので楽チンではありました。「サ ヴァ(元気?)」 「サ ヴァ(元気です)」ねでも、フランス語って男性名詞や女性名詞、男性単数形や女性単数形、男性複数形、女性複数形などなんだかややこしいです講師の杉山先生もこればかりは何度も言って組み合わせで覚えるしかない!と言われていますがさて???私の頭の中にそれを詰め込めるスペースはあるのか???録画を見た後、taiyoはフランス語のCD-ROMをやりたいと言い出したのでそのままCD-ROMで遊ばせていました。色と数はだいぶ覚えたみたいですね。で、その後はドラゼミを少ししてまたまた今度は英語のCD-ROMに!!なんだかtaiyo今日はやる気だわひとり寂しく置いてけぼりを食らった私はtaiyoがパソコンに向かっている後姿を見るだけでした<本日の取組み>○【こくご】ドラゼミ1年生 テキスト1ページ 〃 ポイントマスターページ1ページ○【さんすう】ドラゼミ1年生 テキスト1ページ 〃 ポイントマスターページ1ページ○【英語】CD-ROM 手作りフォニックスカード 手作りセンテンスカード○【フランス語】CD-ROM NHKフランス語講座Lesson1復習、Lesson2