過去を振り返ってみる。
昨日、首都高PSPのレビューを書くといっていましたが、予定を変更して俺の今までの過去を振り返ってみようと思います。といっても話はゲームに関する事なんですがね。PSの発売でそんな思いが再燃し始めました。 まず、俺が始めてゲームというものをしたのが2歳のとき。親父がNFS2を買ってきました。キーボードでのプレイでしたが当時としてはリアルなグラフィック、サウンドに驚いたのを覚えています。俺は常にオーバルコースや、地中海のコースを走っていました。クルマは主にマクラーレンやジャガーXJ220などを使っていました。そしてNFS3が発売され前よりも格段に増したグラフィックのクオリティ、車種、コース。そしてこの作から後のNFSCまで続く事になる「カーチェイス」という要素を盛り込んだ、まさに次世代のシステムに興奮せずにはいられませんでした。コースにはショートカットなども含まれ、それも楽しさを倍増させる要素になったと思います。次に発売されたのがNFS4(HS)ですが、これもまた次世代のシステムといえる、「カーダメージ」という先代のカーチェイス機能は残しつつ世界中のユーザーが待ち望んだ新機能を引っ提げて登場した作でした。また初代NFSから数えて2回目の日本車、「NISSAN SKYLINE GT-R(BNR34)」が登場車種に含まれていたのも大きな魅力でした。次なるNFSはPCユーザーを重視した最後のNFSともいえるNFSPU「ポルシェアンリーシュド」です。NFSHSとPUの間には北米でしか発売されていないホットパースート2もありましたが、それは省略します。このPUは歴代のポルシェ全てをプレイヤーが操るという、ポルシェフリークにはたまらない作だったと思います。もっぱら俺は当時小3ぐらいだったので、993GT2や996GT3でコート・ダ・ジュールを走り回っていました。操作もよりリアリティが増し、前作ではサイドを引くとあっという間にスピンしていたのがちょんとサイドを引くとツルツルとリアが滑って煙をあげながらドリフトできたのが印象に残っています。ここからいったん俺はNFSから離れていました。親父が「THE Driving simureter R」というゲームを買ってきたからです。現在絶版ですがグラフィックもいいし何より走り屋御用達のシルビアシリーズをはじめBNR32 BCNR33 BNR34,JZA70 JZA80,Z32,JZZ30,JZX100,AE111などなど果てはTS020やR390GT1,2000GT,KPGC10まで登場車種に含まれていました。当時から今みたいになっちまった兆し(?)があったのか無かったのかこのゲームに俺はのめりこんでしまいました。この間に一気にNFSの名を押し上げることになったUG,UG2が発売されます。そして2005年。俺は受験があるにもかかわらずNFSMWを買ってしまったわけですwwまず驚いたのがPUからのグラフィックやサウンドの違い。一時期遠のいていたせいである意味カルチャーショックみたなものを受けました。あまりにも勝手が違いすぎるため、何をどうしていいのやら分からずがむしゃらに進めていましたがBLR#9のアールでかなり躓きました。なんとかケイマンで勝利しその後ウェブスターのC6 Z06やJVのバイパーなどを使い最終的にはカレラGTでレイザーを倒しました。そして皆さんと知り合いCを買い今に至るわけです。ここまで来ると皆さんお分かりかと思いますが、俺のやっているゲームは 全てPC版で家庭用コンシューマのものが1つもない。ということに気付かれるかと思います。そう。今まで散々言ってきたように俺は任天堂64やPS,任天堂GC,PS2何1つ持ってないんです。これについてはまだまだ書きたいことがありますが、明日詳しくお話したいと思います。