スーパーバイザー
いつも利用するファーストフード店に本部のスーパーバイザーらしき方がいました。店頭に立ち、カウンターのオペレーション等をチェックしているようでしたが、何となく高圧的な態度が気になりました。ニコリともせずに、鋭い目つきで店内を見渡し、従業員にあれこれと指導していた姿は利用者の立場としてはあまり感じが良いとは言えませんでした。このお店にはいろいろと改善して欲しい点があるのですが、「あのスーパーバイザーの方の態度ではムリかなぁ~」と思ってしまいました。これは、我々職業会計人が、社長さんと店舗を視察した場合などにも当てはまります。「オレは偉いんだぞ!」と誤解される態度で店内を回っていると、お客さんは「この店のトップらしき人たちはふんぞり返っていて、私たち利用者の気持ちなんか分かるはずないわよねぇ~」と思ってしまいます。そうなると、当然のようにお店に対する信頼関係に影響が出てきます。ですから、ペコペコする必要はありませんが、お客さんから好意的に受け容れられるような立ち振る舞いをすべきではないでしょうか?