商業登記の電子証明書
昨日、住基カードではなく、商業登記の電子証明書を使った電子申告をしました。この商業登記の電子証明書を取るには、下記のよう手順が必要になります。商業登記電子証明書取得ソフト(NTTデータ製だと5250円)を購入するこの専用ソフトを使って秘密鍵と公開鍵を作成し、FDに落とす法人の管轄の法務局に、申請書、公開鍵の入ったFD、印鑑カード、実印を持って行く法務局で電子証明書の発行を申請する(費用は3ヶ月有効で2500円)その際、シリアル番号の記載された電子証明書発行確認票を貰う専用ソフトを使い、電子認証登記所にアクセスして電子証明書を取得する取得した電子証明書をFDに落とすで、取得した電子証明書は電子署名をする際に、住基カードの代わりとして使用します。東京都杉並区は住基カードを発行してくれないので、社長さんの自宅が杉並区の場合は商業登記の電子証明書で電子署名を行って、電子申告することになります。