空
昨日は車で移動中、神田昌典さんと小坂裕司さんの対談CDを聞いていました。ワクワクをキーワードに活動する小坂さん、エモーションをキーワードを掲げる神田さん、根っこが同じ二人は旧知の親友ということもあり、熱の入った話を披露してくれました。そんな中で、印象に残ったのは“空”という切り口でした。「 ビジネスで成功する秘訣は空である 」 と言われてもピンときませんが、この二人が言うと“さもありなん”という気がするのが不思議です。途中までしか聞いていないので、偉そうなことは言えませんが、それでも、ビジネスで成功するため、クリエイティブな発想をするためには、 “ 考えて、考えて、考え抜 く” 必要があると思います。その過程で “ 空 ” という概念が出てくるというのは、何となく分かるような気がしました。