|
テーマ:小学生ママの日記(28706)
カテゴリ:がんばれbon 3年生
「今日の宿題は一人勉強ノート2ページ以上だって。
1ページじゃ宿題忘れなんだよ。」 とbon。 いつものどんぐりの問題をやっています・・。 なにやらああだ。こうだ。と、書いているので 覗いてみる。 (こんなに絵大きければ2ページはすぐだな・・) bonも意識して大きく書いているのかな?? そういえば面談で一人勉強のことはなしていたなぁ。 ~ ~ ~ 夏休みの個人面談 ~ ~ ~ (どんぐり前のfuguです。) 先生「宿題の一人勉強は必ずノートに問題を書いてやる。 2ページやると壁管理している表にシールを1まい。 と、いうやり方で評価しています。 シールは自分で貼らせています。 bonさんはやっていますよ。一人勉強。 ただ・・やった分の半分くらいしか貼っていません。。 3年になれば、ほかの子を意識してする子も多くなってきていて 競争でやったりするんですよ。お母さん。 bonくんはね・・・まだ、やった事で満足してしまうんです。 宿題→提出→シール。 そこまでの一連の流れが出来ての評価なんですお母さん。 (一人勉強やっているか。と、自己管理みたいなものの 評価が一色単になってる感じに思ったけど、 そんな1学期でした。) fuguは 「まぁ・・。シールあってもなくてもやったことは bonの力になっているから・・・いいかな。 必要な学習や合っている学習方法は本来、一人ひとり違うはず。 うちは一人勉強ノート○ページにこだわった学習はしてないです。 見せるための学習になってしまい、自分の学習でなくなる・・。 (私自身がそんな子だったこと。先生や親にいい子でしょ。 ○ページも学習したの。がんばったの。すごいでしょ・・・ アピール光線を出すための、がんばったね評価を意識しまくりの その為学習を小学校でしていたこと。 それは、本当の学習からずれていて効果がないことはないけれど 効果的な学習ではないこと。要は誰の学習かって事) アピールが必要だったり、もっと自己管理が必要になったりを 学ぶのは、bonはまだまだゆっくりでいいかな。実の有る男に育って欲しいし・・。」 と、話しました。 そして・・ 「シールがなくてもbonが学習していることは、私が知っていますし テストも何点でも間違えたのを覚えれば良いだけのこと。 何点でも、むしろ間違えたのがあるもの程 「情報いっぱい。」 と、見せてくれるようにもっていっています。 ○ページではない身につく学習があるでしょう。 学習の仕方を教えたい・・。」と、話していたのです。 だから、家庭学習の問題はbonが間違った問題の数字を変えて私が書いたり 類似問題をノートに貼って学習したりしていました。 「算数の問題も解き方が前と違うから・・教えない。 は、違うと思う。 むしろ、いろいろなとき方に触れさせたい。 決まったやり方しか駄目なんだ。という子にしたくない・・。」 と、話したのでした。 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ とりあえず今日も いつもの家庭学習のノート。 学校にもって行きました。 2学期は、こつこつシールも貼っているようです。 面談で話した。。一人勉強っていうか、 我が家が考える家庭学習のあり方を 先生にご理解いただいています。 だから、ほかの子に「問題は貼らないで自分で書いて。」 と、注意があってもbonの学習方法にはものいいはつかないようです。 よかったです。 先生・・・やりにくくて、ごめんなさい。 担任は1年か2年で変わることもあるけれど幸い・・ お母さんはbonが生まれたときから死ぬまで変わらない。 bonは器用な子ではないので・・ ゆっくりと育てるつもりなのです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/10/21 05:07:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[がんばれbon 3年生] カテゴリの最新記事
|