|
カテゴリ:がんばれbon 3年生
糸山先生の書籍5冊を読んで早速、教科ごとに
テストやプリントの間違えた問題を スクラップしたノートを作成しました。 今までも一人勉強ノートに間違えた問題は 貼って学習していたけれど 一人勉強のノートなので、なんでもありのノートでした。 学力をつけるためには 問題を解く → ○付け → 直す は、誰でもします。 けれど・・これだけでは垂れ流しの学習だと先生はおっしゃいます。 実際、この時点でbonも学校でお直ししたばかり。。。 と、いうこともあってほとんど問題なく解けていました。 (でも、再度類似問題を間違え私をずっこけさせたりの からくりを知ったのでした。 思えば・・当たり前です。) 学習にはまだ・・続きがあったのです。 記録する → 解く 間違いを解くだけではなく記録する事が大切だと。 なるほど・・ 直すだけでは もったいない学習。。。だな。 と、各教科ごとに苦手が集まっているノートがある。 これは、すごい強みだと思いました。 これが後々威力を発揮するんだ・・ ワクワク。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[がんばれbon 3年生] カテゴリの最新記事
|