|
テーマ:小学生ママの日記(28630)
カテゴリ:がんばれbon 3年生
糸山先生のイメージフィックス法の動画を見てから
bonの漢字練習方法が大きく変わりました。 ご存知のとおり糸山先生の考えに激しく共感して 息子とともに実践中の我が家 早速、bon用に「塗り絵漢字練習帳」に近いフォームで 「イメージフィックス法:image-fix」のシートを3年生分 完成させてクリアファイルに入れて渡しています。 筆順・読みは赤い下敷きで隠れるように作成しました(*^。^*) bonはこんな、ちいさい仕掛けに弱い子なの。 クリアファイルに入っているので、ホワイトボード用ペンでなぞったり そんな風にもできます。 でも漢字は、困っている様子がないので私のフォローはというと 宿題のプリントや日常、聞いてきた漢字を覚えておいて ★空手道場に行くとき、気が向いたら 漢字クイズごっこ。 運転中の私の左手に指でなぞって答えたり 赤信号のとき、二人で空中に書くの。 ★ホワイトボードでネプリーグごっこ 問題だし合うんだけど、息子のリアルな効果音がすごいの 出てくるキャラクターも。 (実は、この時間が長い・・) 今までも上のことはしていたけど、記録してある安心感から 私の「おぼえさせようビーム」がない分楽しんでいて かえっていい感じです。 ★IF法効果 息子は、IF法を知ってからどこでも漢字を覚えています。 スーパーで b「お母さん、僕うなぎ覚えて来ちゃった。」 f「すごい~~。お母さんかけない。 教えて~~。」 と、手のひらを渡すとかいてくれました。ううお~~ あるときは b「僕、熊 書けるよ。 名札でおぼえちゃった。どんぐり先生ので。」 って・・・ ただ・・ 「すご~~い。」 っと言うだけです。(楽チン) 学校の漢字を。。なんて思わなくもないけど それは あとで、ちゃんと間違えてくれた問題記録すればいいだけ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[がんばれbon 3年生] カテゴリの最新記事
|