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パワープレイ ~Power Play~

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2008.01.17
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カテゴリ:カードヒーロー
Nice Beam.
写真が激しく使い回しですが、DS版になって初めて追加されたスピードルールのまとめです。



☆基本的なルール。
・写真のようなフィールドで戦う。
・相手のストーンゲージを満杯にしたら勝ち。
・基本は相手のモンスターを5匹倒す。
・自分のモンスターを倒すとストーン+1個のペナルティ。
・フィールドに必ずモンスターを出さなくてはいけない。
・但し、消したスペースにはモンスターを入れられない。
・スーパーカードのモンスターを出すと相手フィールドのモンスターを一掃する。

☆デッキのルール
・モンスターカード10枚、魔法+スーパーカードは4枚の14枚構成。
・スピードルールでは入れられないカードがある(ヤミー等)

☆デッキの構成
・基本は前衛モンスター6枚、後衛モンスター4枚
・魔法カードは3枚、スーパーカードは1枚の構成が一般的。
・場合によってはカードの比率を変えるのもあり。

……こんな感じ。



☆スピードルールで役に立つカード
・前衛モンスター
HPが高く、攻撃力が平均以上ある。レベルアップできるカードを投入するのが基本。
離れた敵に攻撃できる手段があればなお良し。
スーパーに進化出来るカードを選択するのが吉。

例)ラッフィー、神斬丸、ボムゾウ、ドノマンティス、真勇者ダイン……等

・後衛モンスター
コストパフォーマンスがよく、攻撃力が平均以上の間接攻撃できるカードがあればベスト。
場合によっては補助技のあるカードを入れるのもあり。

例)ヤンバル、ガンタス、ノワール……等

・魔法カード
相手の攻撃を封じる「特技封じ」、「挑発」など、行動を制限するカードを投入するのが一番。
「竜の盾」や「鋼の盾」など防御魔法を入れておけばタフに戦えるので入れるのもあり。
攻撃魔法では「スパーク」が使い勝手が良い。
ストーン消費が低いカードを投入するのが基本。
「サンダー」など、消費が4以上のカードは使い勝手はかなり悪くなるのが難点。

・スーパーカード
とにかく倒されにくいカードを選択するのが基本。
「聖獣ラフィオー」は使い勝手がよく、「ファレイナ」は回復する性格を持つので長持ちしやすい。
「メガンタス」や「ギガンタス」など後衛スーパーを構築するのも逆にありだとは思う。



次回は番号が若いカード一挙紹介予定。
自分なりの感想を入れていきたいと思います。





……ということで、カードヒーローラボ作ろうか計画中。
スマブラXラボは発売後の1/31の擁立予定。

まぁ、マイペースでやっていきますw





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最終更新日  2008.01.17 23:00:55
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