カテゴリ:カードヒーロー
写真が激しく使い回しですが、DS版になって初めて追加されたスピードルールのまとめです。 ☆基本的なルール。 ・写真のようなフィールドで戦う。 ・相手のストーンゲージを満杯にしたら勝ち。 ・基本は相手のモンスターを5匹倒す。 ・自分のモンスターを倒すとストーン+1個のペナルティ。 ・フィールドに必ずモンスターを出さなくてはいけない。 ・但し、消したスペースにはモンスターを入れられない。 ・スーパーカードのモンスターを出すと相手フィールドのモンスターを一掃する。 ☆デッキのルール ・モンスターカード10枚、魔法+スーパーカードは4枚の14枚構成。 ・スピードルールでは入れられないカードがある(ヤミー等) ☆デッキの構成 ・基本は前衛モンスター6枚、後衛モンスター4枚 ・魔法カードは3枚、スーパーカードは1枚の構成が一般的。 ・場合によってはカードの比率を変えるのもあり。 ……こんな感じ。 ☆スピードルールで役に立つカード ・前衛モンスター HPが高く、攻撃力が平均以上ある。レベルアップできるカードを投入するのが基本。 離れた敵に攻撃できる手段があればなお良し。 スーパーに進化出来るカードを選択するのが吉。 例)ラッフィー、神斬丸、ボムゾウ、ドノマンティス、真勇者ダイン……等 ・後衛モンスター コストパフォーマンスがよく、攻撃力が平均以上の間接攻撃できるカードがあればベスト。 場合によっては補助技のあるカードを入れるのもあり。 例)ヤンバル、ガンタス、ノワール……等 ・魔法カード 相手の攻撃を封じる「特技封じ」、「挑発」など、行動を制限するカードを投入するのが一番。 「竜の盾」や「鋼の盾」など防御魔法を入れておけばタフに戦えるので入れるのもあり。 攻撃魔法では「スパーク」が使い勝手が良い。 ストーン消費が低いカードを投入するのが基本。 「サンダー」など、消費が4以上のカードは使い勝手はかなり悪くなるのが難点。 ・スーパーカード とにかく倒されにくいカードを選択するのが基本。 「聖獣ラフィオー」は使い勝手がよく、「ファレイナ」は回復する性格を持つので長持ちしやすい。 「メガンタス」や「ギガンタス」など後衛スーパーを構築するのも逆にありだとは思う。 次回は番号が若いカード一挙紹介予定。 自分なりの感想を入れていきたいと思います。 ……ということで、カードヒーローラボ作ろうか計画中。 スマブラXラボは発売後の1/31の擁立予定。 まぁ、マイペースでやっていきますw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.01.17 23:00:55
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