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パワープレイ ~Power Play~

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2008.01.19
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カテゴリ:カードヒーロー
今日はカードデータ編。
できる限り全部紹介したいと思います


☆カードヒーロー カードデータ
 ワールドオフクエスト編

※1/20 02:56に使用感想追加



□前衛モンスター

○001 スパルタス
*基本データ
 Lv.1 HP:3
 通常:アタック 2p

 Lv.2 HP:3
 通常:アタック 3p

*専用カード
??? ???

*特徴
 ・弱い
 ・特定のカードで強化される

*特記事項
 ・生産中止になるため入手できるもの以外は交換・ブレンドでしか手に入らなくなる
 ・レシピの元になるカードが多い

*使用感想
 ぶっちゃけ弱く扱いづらいカード。
 でも、スパルタスは捨てずに残しておこう!
 スパルタスを笑うものはスパルタスに泣く


○002 マナトット
*基本データ
 Lv.1 HP:4
 通常:アタック 2p

 Lv.2 HP:4
 通常:アタック 3p

*スーパーカード
 131 パパトット Lv.3

*特徴
 ・HPが低め
 ・スーパーカードにできる

*特記事項
 ・使い込み度MAXボーナスあり
 ・絵柄違いは体験版から

*使用感想
 スパルタスより若干強くなったカード。
 HP4なので扱いづらいのも事実。
 でも、スーパーにできることだけは頭に留めておきたい。


○003 ポップル
*基本データ
 Lv.1 HP:5
 通常:アタック 2p

 Lv.2 HP:5
 通常:アタック 3p

*スーパーカード
 141 ラガポップル Lv.3
 142 アラポップル Lv.3

*特徴
 ・HPが低め
 ・スーパーカードにできる

*特記事項
 ・使い込み度MAXボーナスあり

*使用感想
 至って普通のカード。これもスーパーにできることを頭に留めておきたいところ。
 他のカードを使いだすとほぼお払い箱確定。


○004 タコッケー
*基本データ
 Lv.1 HP:5
 通常:アタック 2p

 Lv.2 HP:6
 通常:アタック 3p

*特徴
 ・HPが上がる

*特記事項
 ・使い込み度MAXボーナスあり

*使用感想
 ポップルの強化版といったあたり。
 序盤ではかなりお世話になるであろう。


○005 ボムゾウ
*基本データ
 Lv.1 HP:6
 通常:自爆 2p
 特技:ストームボム 1p
  1つ飛びの攻撃

 Lv.2 HP:5
 通常:自爆 3p
 特技:ストームボム 2p
  1つ飛びの攻撃

*性格:自爆
 通常攻撃時、自分がLv.1なら2、Lv.2なら3ダメージを受ける

*スーパーカード
 006 ボムキング Lv.3

*特徴
 ・HPが下がる
 ・自爆ダメージを受ける
 ・スーパーカードにできる
 ・遠距離攻撃ができる

*特記事項
 ・使い込み度MAXボーナスあり

*使用感想
 前衛は使い捨てのカード、後衛の代わりも可能。
 ……とはいえ、スマートボムは使い勝手は良い方。
 大事に育ててスーパーにするのもありだろう。
 どのルールでも使い勝手は言い方だが、自爆はやっぱりネックになりやすい。


○006 ボムキング (スーパー)
*基本データ
 Lv.3 HP:4
 通常:大爆発 6p
 特技:トルネードボム 3p
  1つ飛びの攻撃

*性格:自爆
 通常攻撃時、4ダメージを受ける

*元のカード
 005 ボムゾウ Lv.2

*特徴
 ・HPが低い
 ・攻撃力が高い
 ・通常攻撃は一発限り
 ・遠距離攻撃ができる

*使用感想
 ジュニアでは最強カードの一つ。シニアのブラックマスターなら一撃必殺も可能!
 HPが低いので、変身した後は倒されないような工夫が必要である。


○007 ゲイラ
*基本データ
 Lv.1 HP:6
 通常:アタック 1p
 特技:ダークブレス 1p @←消費ストーン
  直線攻撃

 Lv.2 HP:6
 通常:アタック 2p
 特技:ダークブレス 2p @
  直線攻撃

 Lv.3 HP:6
 通常:アタック 3p
 特技:ダークブレス 3p
  直線攻撃
 
*特徴
 ・レベルが3まで上がる
 ・HPが高い
 ・攻撃力は低いが、レベルが上がると攻撃力が上がる
 ・離れた相手に攻撃可

*特記事項
 ・使い込み度MAXボーナスあり

*使用感想
 タコッケーよりぶっちゃけ使い勝手は悪い。
 ……が、ダークブレスは使い方次第では強いだろう。

○008 エル・ソル
*基本データ
 Lv.1 HP:5
 通常:アタック 1p
 特技:スマートビーム 2p @
  貫通攻撃

 Lv.2 HP:5
 通常:アタック 2p
 特技:スマートビーム 3p @
  直線攻撃
 
*特徴
 ・貫通攻撃

*使用感想
 スマートビームの使い勝手は随一。特にスピードルールでは強力な武器だ。
 スピード以外のルールでは前衛で積極的にスマートビームを撃ち込もう!


○009 神斬丸
*基本データ
 Lv.1 HP:5
 通常:アタック 2p
 特技:衝撃波 2p @@
  直線攻撃

 Lv.2 HP:5
 通常:アタック 3p
 特技:衝撃波 3p @@
  直線攻撃

*スーパーカード
 010 牙王バサラ Lv.3
 
*特徴
 ・離れた相手にに攻撃可
 ・スーパーカードにできる

*使用感想
 スピードルールで人気あるカード。どのルールでも扱いやすい。
 但し、衝撃波は2ストーン消費だということを忘れてはならない。


○010 牙王バサラ
*基本データ
 Lv.3 HP:5
 通常:アタック 5p
 特技:衝撃波 3p @@
  直線攻撃

*元のカード
 009 神斬丸 Lv.2
 
*特徴
 ・攻撃力が高い
 ・離れた相手に攻撃可

*特記事項
 ・使い込み度MAXボーナスあり

*使用感想
 これも人気あるカード。スピードルールではかなり使いやすい。
 反面、他のルールでは多少見劣りがち。


○011 ポリスピナー
*基本データ
 Lv.1 HP:3
 通常:アタック 2p

 Lv.2 HP:3
 通常:アタック 3p

*性格:2行動
 1ターンに2回行動できる

*スーパーカード
 012 T3-00 Lv.3
 143 エルスピナー Lv.3
 
*特徴
 ・HPが低い
 ・スーパーカードにできる
 ・2回行動ができる
 ・典型的な速攻カード

*特記事項
 ・使い込み度MAXでボーナスあり

*使用感想
 速攻デッキでは必ずお世話になるといってもいいカード。
 連続ダメージで崩すのもあり、引いて戦うのもあり、マスターに直接攻撃もあり
 反面、倒されやすいので注意!


○012 T3-00
*基本データ
 Lv.3 HP:3
 通常:アタック 3p

*3行動
 1ターンに3回行動できる

*元のカード
 011 ポリスピナー Lv.2
 
*特徴
 ・HPが低い
 ・1ターンに3回行動できる

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり

*使用感想
 出現させにくいカード…だが、使い方次第では3行動はとても強力な武器になるであろう。
 スピードルールではちょっと物足りない気もするが……


○013 ラッフィー
*基本データ
 Lv.1 HP:5
 通常:アタック 2p
 特技:ボーンショット 2p
  直線減少攻撃

 Lv.2 HP:5
 通常:アタック 3p
 特技:ボーンショット 3p
  直線減少攻撃

*スーパーカード
 012 聖獣ラフィオー Lv.3
 
*特徴
 ・離れた相手にに攻撃可
 ・スーパーカードにできる

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり

*使用感想
 スピードルールでは人気のカード。特技の使い勝手はスピードルールではとても使いやすい。
 スピードルールでは是非組み込んでおきたいカードといったところ。

○014 聖獣ラフィオー
*基本データ
 Lv.3 HP:5
 通常:ソニックパンチ 5p
 特技:ソニックフレア 5p
  直線減少攻撃

*元のカード
 013 ラッフィー Lv.2
 
*特徴
 ・攻撃力が高い
 ・離れた相手にに攻撃可

*使用感想
 スピードルールで人気のあるカード。
 牙王バサラよりも使いやすさは上だ。迷ったらこれを組み込んでおくのも吉。


○015 ワイルドブル
*基本データ
 Lv.1 HP:6
 通常:アタック 1p
 特技:パワーホーン 3p @@
  攻撃された相手の攻撃力を1上げる
 
*特徴
 ・レベルが上がらない
 ・HPが高い
 ・攻撃力が低い
 ・特技の攻撃力は高いが、相手のパワーを1上げてしまう
 ・一応速攻カード

*使用感想
 性能はイマイチなカード。通常攻撃が低いのと、レベルアップしないのが最大のネック。
 でも、変わった使い方もあるのかも?


○016 鉄拳シグマ
*基本データ
 Lv.1 HP:6
 通常:アタック 1p

 Lv.2 HP:6
 通常:アタック 3p

 Lv.3 HP:6
 通常:虎星拳 5p

*特徴
 ・レベルが3まで上がる
 ・HPが高い
 ・最初の攻撃力は低いが、レベルが上がると攻撃力が急激に伸びる

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり

*使用感想
 登場時は頼りないカード。だけど、力をつけていけば一番脅威になるカードであろう。
 工夫を凝らしてまずレベルアップを優先すべし!





今日はシリーズ前半までの紹介。
次回は後半16種の紹介です。





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最終更新日  2008.01.20 02:56:09
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