カテゴリ:カードヒーロー
高速カードバトル カードデータ その2 前の続きです。
■ワールドオブクエスト編 残りの16種紹介 ※注記 @は消費ストーン。 @@でストーン2個消費。 ※その前に訂正 直線減少攻撃 → 減るまっすぐ 離れた相手には1パワー減少 ○017 ビヨンド *基本データ Lv.1 HP:2 通常:アタック 0p 特技:エアロシュート 2p 1つ飛び攻撃 Lv.2 HP:2 通常:アタック 0p 特技:エアロシュート 3p 1つ飛び攻撃 *スーパーカード 136 ビョーグル Lv.3 *特徴 ・HPが低い ・遠距離攻撃 ・スーパーカードにできる *特記事項 使い込み度MAXでボーナスあり Wi-Fiコネクションにて絵柄違いあり 主人公が最初に貰う後衛カード *使用感想 能力が低い後衛カード。 奇襲されるとすぐ倒されてしまうが、一般的には使いやすい。 スーパーカードにできることも覚えておくといい。 ○018 ルージュ *基本データ Lv.1 HP:3 通常:アタック 0p 特技:ラブフラッシュ 1p @ どこでも届く Lv.2 HP:3 通常:アタック 0p 特技:ラブフラッシュ 2p @ どこでも届く Lv.3 HP:3 通常:アタック 0p 特技:ラブフラッシュ 3p @ どこでも届く *特徴 ・レベルが3まで上がる ・攻撃がどこでも届くが、初期は攻撃力が低い。 *特記事項 使い込み度MAXでボーナスあり Wi-Fiコネクションにて絵柄違いあり *使用感想 完全に萌え重視なネタカード(笑) 攻撃がどこでも届くのは強みだが、最初の攻撃力が低い。 ノワール出てくると完全にお払い箱状態に。 ○019 ヤンバル *基本データ Lv.1 HP:3 通常:アタック 0p 特技:ワイルドクロウ 2p 1つ飛び攻撃 Lv.2 HP:3 通常:アタック 0p 特技:ワイルドクロウ 3p 1つ飛び攻撃 *特徴 ・遠距離攻撃 *特記事項 使い込み度MAXでボーナスあり *使用感想 人気がある後衛カード。ビヨンドよりHPが1高い。 どのルールでも扱いやすいぞ! ○020 ガンタス *基本データ Lv.1 HP:4 通常:アタック 0p 特技:バズーカ 2p @ 1つ飛び攻撃 Lv.2 HP:4 通常:アタック 0p 特技:バズーカ 3p @ 1つ飛び攻撃 *スーパーカード 021 メガンタス Lv.3 137 ギガンタス Lv.3 *特徴 ・HPが高い ・遠距離攻撃 ・スーパーカードにできる *特記事項 使い込み度MAXでボーナスあり パスワード入力で絵柄違い入手 *使用感想 ヤンバルよりHPが1高い後衛カード。しかし、特技発動にストーン消費するので注意! 2種類あるスーパーカードはデッキに合わせて組み込みたいところ。 ○021 メガンタス *基本データ Lv.3 HP:4 通常:アタック 2p 特技:メガバスター 5p 1つ飛び攻撃 *元のカード 020 ガンタス Lv.3 *特徴 ・特技の攻撃力が高い ・遠距離攻撃 *特記事項 使い込み度MAXでボーナスあり *使用感想 数少ない後衛スーパーカード。 対となるギガンタスとは違い、遠距離の攻撃が強い後衛重視カード。 ○022 キラービ *基本データ Lv.1 HP:2 通常:アタック 0p 特技:キラーニードル 3p @ 2つ飛び攻撃 Lv.2 HP:3 通常:アタック 0p 特技:キラーニードル 3p 2つ飛び攻撃 Lv.3 HP:4 通常:アタック 0p 特技:キラーニードル 3p 2つ飛び+桂馬飛び攻撃 *特徴 ・レベルが3まで上がるが、初期のHPが低い ・特技の攻撃力が高いが、レベルに応じて性質が異なる ・後衛→後衛の2つ飛び攻撃。レベル3では桂馬飛びも追加 *使用感想 数少ない2つ飛び攻撃を持つ変わった後衛モンスター。 特技の癖も付いているが、レベルが高くなると倒されづらく、マスターにも攻撃できるようになる。 完全なる後衛キラー。 ○023 フェニックス *基本データ Lv.1 HP:4 通常:アタック 0p 特技:フレイムスピア 1p 一直線…一列貫通攻撃 Lv.2 HP:4 通常:アタック 0p 特技:フレイムスピア 2p 一直線 *特徴 ・HPが高い ・攻撃力が低い ・一列貫通攻撃 *特記事項 使い込み度MAXでボーナスあり レア度は6で入手は難しい *使用感想 スピードルールでは鬼のような性能を持つカード。 反面、それ以外のルールだと自滅を招く可能性がある。 そして、攻撃力が低いのがネック。 ※017~023 後衛カード。 以降魔法カード。 ○024 ヒーリング @@@ *回復魔法 モンスターのHPを2回復する。 *特徴 ・モンスターのHPを回復できる ・速効性 *特記事項 ホワイトマスター標準装備 ワンダーマスター選択装備 *使用感想 回復の割には結構使いづらい高コストなカード ここぞ!という時に使いたいものだ。 ○025 鉄の盾 @@ *シールド魔法 モンスターの受けるパワー技のを1だけ減らす。貫通攻撃無効。 *特徴 ・モンスターが受けるパワー攻撃のダメージを1減らす。 ・1ターン持続し、次の自分のターンがくると効果消滅 *特記事項 ホワイトマスター標準装備 *使用感想 結構お世話になるカード。1パワーの重みを知るカードである。 シールドを張られたら対処法も考えておきたいところ。 ○026 スパーク @ *攻撃魔法 1パワーの攻撃をモンスターに放つ。マスターに使っても意味がない。 *特徴 ・消費ストーンが少ない ・速効性 *使用感想 消費ストーンが少なく使い勝手が良い。特にスピードルールでお世話になるだろう。 バトル中1パワーの重みを知るカード。 ○027 パワーダウン @ *パワー変化魔法 相手のパワー攻撃の威力を1減らす。 *特徴 ・消費ストーンが少ない ・マスターにも使える ・1ターン持続し、次の自分のターンがくるか、攻撃すると効果消滅 *使用感想 1パワーの重みを知るカードであるが、使い勝手はイマイチ。 これも。ここぞ!という時に使おう。 ○028 レベルチェンジ @@ *レベル変化魔法 モンスターのレベルを1ランダムで変化させる。 *特徴 ・モンスターのレベルが変化する ・変化するとHPは最大になる。 ・速効性 *特記事項 相手に使われてレベルが上がった場合、スーパーカードが手元にあっても使えない。 逆に自分のモンスターに掛けてスーパーカードが手元にあって使える状態にある時は使用できる スーパーカードLv.3の状態でレベルが下がると元のモンスターに戻る。 この時スーパーカードはトラッシュされ、そのカードは2度と使えなくなる *使用感想 これも様々な局面で使える。ハイリスク・ハイリターンなカードだが、決まった時は最高に嬉しい。 一般的には2レベルのモンスターのレベルを変化させるのが一般的かな? ○029 悪魔のダンス @@ *レベル変化魔法 モンスターのレベルを1下げる。 *特徴 ・モンスターのレベルを1下げる ・かけられたモンスターはHPは最大になる。 ・速効性 *特記事項 スーパーカードLv.3の状態でレベルが下がると元のモンスターに戻る。 この時スーパーカードはトラッシュされ、そのカードは2度と使えなくなる *使用感想 スーパーカード泣かせのカード。上手に決められるとその相手のダメージは大きいだろう。 あとは、レベルが最大のモンスターに掛けてHPを回復させる変わった使いかともある。 ○030 二重の盾 @@@ *シールド魔法 鉄の盾をモンスター2体にかける。 *特徴 ・消費ストーンは多いが、鉄の盾を味方モンスター2体にかけられる。 ・1ターン持続し、次の自分のターンで消滅 *特記事項 グレートマスター選択装備(但し、1度きり) *使用感想 鉄の盾が2個に増えたようなもの。多くの守りたいモンスターが多ければ便利だが…… 少ない場合は消費ストーンが多いのがネック。 ○031 ワープ @@@ *空間魔法 自分か相手のフィールドを選択し、2体のモンスターの場所を入れ替える *特徴 ・消費ストーンが多い ・場所を入れ替えられる ・速効性 *特記事項 使い込み度MAXでボーナスあり フィールドに呪縛がかけられている時には使えない レア度は6で入手しづらい。 *使用感想 これも様々な局面で使える。 消費ストーンは多いが、カードヒーローはモンスターのポジションは非常に重要。 いかにモンスターのポジションが重要なのかを知らされるカード ○032 サンダー @@@@ *攻撃魔法 好きな場所に3パワーの攻撃をする。 つまり、マスターに与えられるダメージは1。 *特徴 ・消費ストーンがかなり多い。 ・マスターにもダメージが与えられる ・速効性 *特記事項 レア度は7。非常に入手しづらい。 *使用感想 どの場所へでも3パワーで攻撃できるのが強み。だけど、4ストーン消費がかなりネック。 スピードルールでは少し使いづらいだろう。 ストーンを多く消費するシニア・プロルールでもかなり使いづらい。 でも、切り札であることには間違いない。 今日はここまで。 次は…いつになるか分からん(何 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.01.21 01:17:53
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