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パワープレイ ~Power Play~

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2008.01.20
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カテゴリ:カードヒーロー
高速カードバトル カードデータ その2  前の続きです。

■ワールドオブクエスト編 残りの16種紹介

※注記
 @は消費ストーン。 @@でストーン2個消費。

※その前に訂正
 直線減少攻撃 → 減るまっすぐ
  離れた相手には1パワー減少


○017 ビヨンド
*基本データ
 Lv.1 HP:2
 通常:アタック 0p
 特技:エアロシュート 2p
  1つ飛び攻撃

 Lv.2 HP:2
 通常:アタック 0p
 特技:エアロシュート 3p
  1つ飛び攻撃

*スーパーカード
 136 ビョーグル Lv.3

*特徴
 ・HPが低い
 ・遠距離攻撃
 ・スーパーカードにできる

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり
 Wi-Fiコネクションにて絵柄違いあり
 主人公が最初に貰う後衛カード

*使用感想
 能力が低い後衛カード。
 奇襲されるとすぐ倒されてしまうが、一般的には使いやすい。
 スーパーカードにできることも覚えておくといい。


○018 ルージュ
*基本データ
 Lv.1 HP:3
 通常:アタック 0p
 特技:ラブフラッシュ 1p @
  どこでも届く

 Lv.2 HP:3
 通常:アタック 0p
 特技:ラブフラッシュ 2p @
  どこでも届く

 Lv.3 HP:3
 通常:アタック 0p
 特技:ラブフラッシュ 3p @
  どこでも届く

*特徴
 ・レベルが3まで上がる
 ・攻撃がどこでも届くが、初期は攻撃力が低い。

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり
 Wi-Fiコネクションにて絵柄違いあり

*使用感想
 完全に萌え重視なネタカード(笑)
 攻撃がどこでも届くのは強みだが、最初の攻撃力が低い。
 ノワール出てくると完全にお払い箱状態に。


○019 ヤンバル
*基本データ
 Lv.1 HP:3
 通常:アタック 0p
 特技:ワイルドクロウ 2p
  1つ飛び攻撃

 Lv.2 HP:3
 通常:アタック 0p
 特技:ワイルドクロウ 3p
  1つ飛び攻撃

*特徴
 ・遠距離攻撃

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり

*使用感想
 人気がある後衛カード。ビヨンドよりHPが1高い。
 どのルールでも扱いやすいぞ!


○020 ガンタス
*基本データ
 Lv.1 HP:4
 通常:アタック 0p
 特技:バズーカ 2p @
  1つ飛び攻撃

 Lv.2 HP:4
 通常:アタック 0p
 特技:バズーカ 3p @
  1つ飛び攻撃

*スーパーカード
 021 メガンタス Lv.3
 137 ギガンタス Lv.3

*特徴
 ・HPが高い
 ・遠距離攻撃
 ・スーパーカードにできる

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり
 パスワード入力で絵柄違い入手

*使用感想
 ヤンバルよりHPが1高い後衛カード。しかし、特技発動にストーン消費するので注意!
 2種類あるスーパーカードはデッキに合わせて組み込みたいところ。


○021 メガンタス
*基本データ
 Lv.3 HP:4
 通常:アタック 2p
 特技:メガバスター 5p
  1つ飛び攻撃

*元のカード
 020 ガンタス Lv.3

*特徴
 ・特技の攻撃力が高い
 ・遠距離攻撃

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり

*使用感想
 数少ない後衛スーパーカード。
 対となるギガンタスとは違い、遠距離の攻撃が強い後衛重視カード。


○022 キラービ
*基本データ
 Lv.1 HP:2
 通常:アタック 0p
 特技:キラーニードル 3p @
  2つ飛び攻撃

 Lv.2 HP:3
 通常:アタック 0p
 特技:キラーニードル 3p
  2つ飛び攻撃

 Lv.3 HP:4
 通常:アタック 0p
 特技:キラーニードル 3p
  2つ飛び+桂馬飛び攻撃

*特徴
 ・レベルが3まで上がるが、初期のHPが低い
 ・特技の攻撃力が高いが、レベルに応じて性質が異なる
 ・後衛→後衛の2つ飛び攻撃。レベル3では桂馬飛びも追加

*使用感想
 数少ない2つ飛び攻撃を持つ変わった後衛モンスター。
 特技の癖も付いているが、レベルが高くなると倒されづらく、マスターにも攻撃できるようになる。
 完全なる後衛キラー。


○023 フェニックス
*基本データ
 Lv.1 HP:4
 通常:アタック 0p
 特技:フレイムスピア 1p
  一直線…一列貫通攻撃

 Lv.2 HP:4
 通常:アタック 0p
 特技:フレイムスピア 2p
  一直線

*特徴
 ・HPが高い
 ・攻撃力が低い
 ・一列貫通攻撃

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり
 レア度は6で入手は難しい

*使用感想
 スピードルールでは鬼のような性能を持つカード。
 反面、それ以外のルールだと自滅を招く可能性がある。
 そして、攻撃力が低いのがネック。

※017~023 後衛カード。 以降魔法カード。

○024 ヒーリング @@@
*回復魔法
 モンスターのHPを2回復する。

*特徴
 ・モンスターのHPを回復できる
 ・速効性

*特記事項
 ホワイトマスター標準装備
 ワンダーマスター選択装備

*使用感想
 回復の割には結構使いづらい高コストなカード
 ここぞ!という時に使いたいものだ。


○025 鉄の盾 @@
*シールド魔法
 モンスターの受けるパワー技のを1だけ減らす。貫通攻撃無効。

*特徴
 ・モンスターが受けるパワー攻撃のダメージを1減らす。
 ・1ターン持続し、次の自分のターンがくると効果消滅

*特記事項
 ホワイトマスター標準装備

*使用感想
 結構お世話になるカード。1パワーの重みを知るカードである。
 シールドを張られたら対処法も考えておきたいところ。


○026 スパーク @
*攻撃魔法
 1パワーの攻撃をモンスターに放つ。マスターに使っても意味がない。

*特徴
 ・消費ストーンが少ない
 ・速効性

*使用感想
 消費ストーンが少なく使い勝手が良い。特にスピードルールでお世話になるだろう。
 バトル中1パワーの重みを知るカード。


○027 パワーダウン @
*パワー変化魔法
 相手のパワー攻撃の威力を1減らす。

*特徴
 ・消費ストーンが少ない
 ・マスターにも使える
 ・1ターン持続し、次の自分のターンがくるか、攻撃すると効果消滅

*使用感想
 1パワーの重みを知るカードであるが、使い勝手はイマイチ。
 これも。ここぞ!という時に使おう。


○028 レベルチェンジ @@
*レベル変化魔法
 モンスターのレベルを1ランダムで変化させる。

*特徴
 ・モンスターのレベルが変化する
 ・変化するとHPは最大になる。
 ・速効性

*特記事項
 相手に使われてレベルが上がった場合、スーパーカードが手元にあっても使えない。
 逆に自分のモンスターに掛けてスーパーカードが手元にあって使える状態にある時は使用できる
 スーパーカードLv.3の状態でレベルが下がると元のモンスターに戻る。
 この時スーパーカードはトラッシュされ、そのカードは2度と使えなくなる

*使用感想
 これも様々な局面で使える。ハイリスク・ハイリターンなカードだが、決まった時は最高に嬉しい。
 一般的には2レベルのモンスターのレベルを変化させるのが一般的かな?


○029 悪魔のダンス @@
*レベル変化魔法
 モンスターのレベルを1下げる。

*特徴
 ・モンスターのレベルを1下げる
 ・かけられたモンスターはHPは最大になる。
 ・速効性

*特記事項
 スーパーカードLv.3の状態でレベルが下がると元のモンスターに戻る。
 この時スーパーカードはトラッシュされ、そのカードは2度と使えなくなる

*使用感想
 スーパーカード泣かせのカード。上手に決められるとその相手のダメージは大きいだろう。
 あとは、レベルが最大のモンスターに掛けてHPを回復させる変わった使いかともある。


○030 二重の盾 @@@
*シールド魔法
 鉄の盾をモンスター2体にかける。

*特徴
 ・消費ストーンは多いが、鉄の盾を味方モンスター2体にかけられる。
 ・1ターン持続し、次の自分のターンで消滅

*特記事項
 グレートマスター選択装備(但し、1度きり)

*使用感想
 鉄の盾が2個に増えたようなもの。多くの守りたいモンスターが多ければ便利だが……
 少ない場合は消費ストーンが多いのがネック。


○031 ワープ @@@
*空間魔法
 自分か相手のフィールドを選択し、2体のモンスターの場所を入れ替える

*特徴
 ・消費ストーンが多い
 ・場所を入れ替えられる
 ・速効性

*特記事項
 使い込み度MAXでボーナスあり
 フィールドに呪縛がかけられている時には使えない
 レア度は6で入手しづらい。

*使用感想
 これも様々な局面で使える。
 消費ストーンは多いが、カードヒーローはモンスターのポジションは非常に重要。
 いかにモンスターのポジションが重要なのかを知らされるカード


○032 サンダー @@@@
*攻撃魔法
 好きな場所に3パワーの攻撃をする。
 つまり、マスターに与えられるダメージは1。

*特徴
 ・消費ストーンがかなり多い。
 ・マスターにもダメージが与えられる
 ・速効性

*特記事項
 レア度は7。非常に入手しづらい。

*使用感想
 どの場所へでも3パワーで攻撃できるのが強み。だけど、4ストーン消費がかなりネック。
 スピードルールでは少し使いづらいだろう。
 ストーンを多く消費するシニア・プロルールでもかなり使いづらい。
 でも、切り札であることには間違いない。





今日はここまで。
次は…いつになるか分からん(何





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最終更新日  2008.01.21 01:17:53
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