カテゴリ:ファイアーエムブレム
昨日の穴埋め分かな?
……つうか書くの忘れた。 今回はDS版ファイアーエムブレムの感想書いていきますが、システム面以外のネタバレは極力避ける方針です ☆新システム・兵種変更 別名クラスシフトと呼ばれる 一部のクラス以外のユニットのクラスを変更できる今までのFEにない斬新なシステム。 マップに合わせて上手にクラスシフトしよう。 クラスシフトすると能力値の変化はもちろん成長率が変化する。 またシフトしても前の武器レベルの経験は生かされます。 これによりクラスチェンジのアイテムがマスタープルフに統一。 ここからFC版との変更点 ☆武器の3すくみ(追加) 相性のいい武器 命中+10 相性の悪い武器 命中ー10 ☆武器の命中率・回避率・必殺率 命中率 武器の命中+技+幸運÷2 回避率 攻撃速度+幸運÷2 必殺率 技÷2 (端数切り捨て) ☆攻撃速度 素早さー(武器の重量ー力>0) 力が武器の重量を上回っていれば攻撃速度が下がらない。 ☆武器レベル レベルアップに依存→使用回数に依存 ☆戦士・海賊・アーマーナイト・ハンターはクラスチェンジ可能 感想としては攻撃を避けにくくなった印象。 よって壁を作って敵を叩くのが基本戦術になりそう。 あとはクラスシフトが面白いのでどんどん活用していきたい。 現在は7勝まで攻略終了。もうちょっと進めていきたいなぁ…… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ファイアーエムブレム] カテゴリの最新記事
|
|