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パワープレイ ~Power Play~

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2008.08.08
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昨日の穴埋め分かな?
……つうか書くの忘れた。

今回はDS版ファイアーエムブレムの感想書いていきますが、システム面以外のネタバレは極力避ける方針です



☆新システム・兵種変更
 別名クラスシフトと呼ばれる
 一部のクラス以外のユニットのクラスを変更できる今までのFEにない斬新なシステム。
 マップに合わせて上手にクラスシフトしよう。

 クラスシフトすると能力値の変化はもちろん成長率が変化する。
 またシフトしても前の武器レベルの経験は生かされます。
 これによりクラスチェンジのアイテムがマスタープルフに統一。

ここからFC版との変更点
☆武器の3すくみ(追加)
 相性のいい武器 命中+10
 相性の悪い武器 命中ー10

☆武器の命中率・回避率・必殺率
 命中率 武器の命中+技+幸運÷2
 回避率 攻撃速度+幸運÷2
 必殺率 技÷2
  (端数切り捨て)

☆攻撃速度
 素早さー(武器の重量ー力>0)
 力が武器の重量を上回っていれば攻撃速度が下がらない。

☆武器レベル
 レベルアップに依存→使用回数に依存

☆戦士・海賊・アーマーナイト・ハンターはクラスチェンジ可能



感想としては攻撃を避けにくくなった印象。
よって壁を作って敵を叩くのが基本戦術になりそう。
あとはクラスシフトが面白いのでどんどん活用していきたい。

現在は7勝まで攻略終了。もうちょっと進めていきたいなぁ……





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最終更新日  2008.08.09 10:55:14
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