103551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミトモスポーツ☆vitz race/vivio

ミトモスポーツ☆vitz race/vivio

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
和尚@ ハゲプレイwwwww いやー坊主にして良かったよwwwwww…
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…
リーマン@ まぁ・・・!!!!! 普段普通のリーマンしてんだけど、月3回…
さるるさる@ らくちょー♪ あぁぁああああぱいぱいっぱぱいおぱい!…

フリーページ

ニューストピックス

2007年09月09日
XML
カテゴリ:vitz
岡山国際サーキットでの関西シリーズ最終戦をみていくつか感じたことを。

ひらおか選手が予選ポールから、危なげない走りでそのまま1位でチェッカー。
2位の車との間隔が2周目でやや広がり、それからは差が縮むとペースを上げまた広げるという、タイヤをいたわりながらしっかり相手を見た、理想のレース展開でした。

中位の集団ではかなりの混戦が見られ、テールトゥノーズのバトルが各所で見られました。
はたから見ていると、こちらの方がかなり攻めているように見え、トップクラスは淡々と走っているように見えます。
がしかし、ラップタイムでは3~4秒は遅いタイムでバトルしています。

おそらくドライバーは「こんなに攻めているのに、何故タイムが上がらないんだろう」と思っているでしょう。
要は勘違いです。どんどん突っ込んでブレーキを我慢して、ハンドルをこじって無理矢理車の向きを変え、アンダーが出ているためアクセルオンのタイミングが遅れている。

今のヴィッツレースは馬力の差はほとんどありません。トップクラスの車もそうでない車もエンジンパワーの差はあってもわずか。でもトップスピードで差が出るのは、最終コーナーでのスピードの乗り方に大きな差があるためです。

突っ込みすぎはダメ。でも突っ込まなさすぎはもっとダメ。
レース中のバトルでは、突っ込みをがんばることは、コーナーの進入でノーズを入れ相手をパスするには効果的ですが、予選のタイムアタックではミスになります。
いかにスピードを殺さず維持したまま、コーナーを駆け抜けるかがキーになります。

アプローチでブレーキングをいかに少なくし、早めにしかも最小限で向きを変え、
いち早く加速体制でコーナーリングできるかがキーになります。
トップの選手とそうでない人たちを見ていると、外から見た頑張り?と内側からの
頑張り?が逆転しているように見えます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月09日 21時59分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[vitz] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

take5177

take5177


© Rakuten Group, Inc.
X