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ミトモスポーツ☆vitz race/vivio

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2008年05月28日
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カテゴリ:vivio
ヴィヴィオのプラグを換えました。

いつも使ってるデンソー製イリジウムタフから
NGKイリジウムへ。

電極はデンソーの方がちょっと細い。
プラグは電極が細いほうが着火力が強いけど、
うちの車はニューボルトで18~20Vに昇圧してるから
火花自体が太く?なる。
フォーミュラーカーなどのレース用エンジンがノーマルプラグの
ような電極の太いプラグを使っているのも、
かなりの電圧をかけているためで、太いほうが幅広く放電するため。
ノーマルだと基本的には細いほうが火花自体は強くなる。
その分耐久性は落ちてくるけど・・・

それと点火時期も思い切って早めてみました。
ノッキング一歩手前
今のバルタイだとこのくらいが限度。
これ以上は高回転域で充填効率が落ちてパワーが落ちる。
アイドリングの燃調がまた一段と濃くなったので、
もう一度エアスクリューの調整をしなければ・・





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最終更新日  2008年05月28日 20時14分07秒
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