さらに…新型?オープンカーですよ! web消防・救急出張所~こんばんわ。
昨夜のオープンカーには…シートベルトがありませんでしたので、お薦め出来ませんねm(_ _)m雨もよく降るので、ルーフを半分残し、シートベルトも残してみました!!!って、言うか…ここからは真面目なお話です!交通事故などで、車両の乗員が自力で車外に脱出出来ない場合、我々は大型油圧救助器具などを使用して、車両のドアやルーフを開放(破壊とも言う?)して、乗員の救助にあたります!…多分バレてるけど、その訓練に使用した車両だったのですよ。m(_ _)m一昔前までは、火花の出るエンジンカッターなどを使っていましたが、ガソリン漏れなどにより、火災の危険がありますので、火花の出ないエアーカッターなどのエアーツールや油圧器具などを使うのが世界標準です!!!みなさんもどこかで、救助風景をご覧になった事があると思いますが、我が所でも「ルーカスレスキューツール」と言う高価な舶来品を使っています。訓練中の画像は撮っていませんので…帝商株式会社さんのサイトをご参照下さいね!URL→http://www.teisho.co.jp/lukas/lukas.htmでは、簡単に大型油圧救助器具を使用した「車両からの救助方法」をお教えしますが…間違いがあれば、どなたかHELPして下さいね!まず、車両のドアが変形や施錠により開放出来ない場合、窓ガラスを弁慶やストライカーなどで安全に破壊し、隊員が内部進入し、安全に開放出来るドアを開錠し開放します。…以前、ご紹介した高規格救急車には、交通事故対応の簡単な救助器具を積載していますよね。次に車両のドアが変形し、開錠しても開放出来ない場合は、フロントガラスを破壊し救出出来なければ、弁慶や大型油圧救助器具の「スプレッダー・サイトを参照」・ハサミの先のような物を、ドアと車体をロックしている場所に差込み…油圧の力で押し広げ、ドアを開放します!車両が大破し、最悪の場合が…大型油圧救助器具の「カッター」でピラーを切断し、ルーフを開放して救出します。通常は「パワーユニット」のガソリンエンジンで、高低圧ホースに油圧を送って、「スプレッダー」や「カッター」の2台の救助器具が同時に使用出来ます。では、みなさんには、ご自分の愛車が画像のようなオープンカーにならないよう…安全運転をお願いしますね!