トーヨー トランパスMPF 脅威の燃費性能!
トーヨープロクセスC1SからトランパスMPFに履き替えて、1000km以上走行しました。慣らし運転も終わり、タイヤ評価したいと思います。■送料:タイヤ1本500円~(地域により異なります)■クレジット・代引き手数料無料■★最安値...価格:14,700円(税込、送料別)何故、レガシィランカスター6に乗っていて、コンフォートタイヤからミニバンタイヤに履き替えたのか??C1Sは、重量級のワゴンにとてもマッチするコンフォートタイヤでした。静粛性、高速安定性、ウェット性能、そして、乗り心地。どれも優れたいいタイヤでした。でも、コンフォートタイヤの弱点、タイヤの磨耗が早いことがとても気になっていました。夏タイヤだけで、年間15000km以上走るので、2年30000kmで、タイヤの溝がなくなります。2年おきにタイヤを買い換えなければならないのは、結構経済的に辛いです。またガソリン価格が上昇して来て、燃費性能も気になるところでした。今年の3月にトーヨーの新型タイヤ、トランパスMPFが発売されました。評価の高かったMP4よりもタイヤ性能が上がっているし、燃費性能も向上している事から、まだ口コミ評価が殆ど無かったのですが、思い切って購入してみました。これまでのC1Sの年間燃費は、【通勤9.17km/L 高速10.42km/L】でした。そして、MPFに替えて、通勤で1000km以上走ってからの平均燃費は、【通勤10.0km/L】までに向上しましたぁ~♪ナントナント、9%も燃費性能が向上しております。単純計算になりますが、1回の給油で、約500円の経費節減になります。1ヶ月に4回給油するので、月2000円の経費節減です。これは、大きい!今まで、通勤で10km/Lは、一度も超えた事が無かったですからね。まだまだ最低気温が一桁台の寒い今の時期で、これですから、相当凄い事ですよ!MPFは、燃費のいいタイヤですが、普通のエコタイヤとは違います。走りもしっかりしています。通勤では、往復100km走りますが、平坦な道では無く、アップダウンも、カーブも多く、それなりのタイヤ評価が出来ました。MP4ではなく、C1Sとの違いになりますが、MPFの評価をすると、1.低速域でスーと走る。走行時、C1Sよりも300rpmは、回転数が少なくなっている。2.ロードノイズは比較的小さい。でも、段差・ボコボコ路面では結構ショックを拾う。3.直線では思ったよりもしっかり止まる。エコタイヤの不安は全く無い。4.カーブでも安定感のある走行が出来る。5.ウェット路面での不安感も全く無い。轍での排水もいい。と、大体こんな感じです。静粛性は、流石にC1Sに劣りますが、他の項目では、同等か、それ以上の評価でした。直線路での走行中は、殆ど接地感は感じないのですが、カーブ、ストップ&ゴー等、タイヤに負荷が掛かる状況で接地感がやや増す感じですね。エコタイヤだと、ウェット路面や停止時に不安があると思いますが、このMPFに関しては、私は、不安は全く感じませんでした。燃費性能とタイヤ性能を上手く融合させている感じがしました。結構、いいタイヤだと思います。あとは、高速安定性ですね。まだ高速道に乗っていないので、高速道に乗って、燃費がどれだけUPするか?高速安定性はどうなのか??次回、レポートしたいと思います。では。