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2012.08.26
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車を買い替えてから、約1万キロほど走行しました。

乗り換えた車は、平成16年式レガシィ・アウトバック3.0R。

履いているタイヤが、ヨコハマのDNAエコス 215-55-R17。

平均燃費は、

通勤 9.55km/L  高速 11.05km/L

という結果でした。

通勤は、往復100kmの主に郊外の道路を利用しております。
信号の多い街中を30km。信号の無い郊外の道路を70kmといったところです。

高速は、純粋に高速のみではなく、高速70%+峠道30%です。
純粋に高速だけなら、巡航100km/hで、普通に12km/L以上は楽に出ると思います。

以前の車、レガシィ・ランカスター6+トーヨー・プロクセスC1Sの時の燃費は、

通勤 9.17km/L  高速 10.42km/L

でした。

この時は、5~10%ほど燃費が向上する燃料添加剤のプロロングフュエルセーバーを使ってのものなので、今現在、何も使っていないのですが、アウトバックの燃費が、かなり向上している事が分かります。

プロロングを使用すれば、余裕で、通勤10km/L以上、高速でも14km/L近くは、出ると思います。

アウトバックのエンジンには、学習機能が付いており、50回~100回くらいの走行で、運転者のクセを読み取り、最適なプログラム走行パターンを導き出すそうです。

実際、現在の燃費は、かなり向上しており、通勤で9.8km/L~10km/L前後まで来てますね。

結構古い車でこの性能なので、今の車は相当凄いんでしょうね~。

とはいえ、雪道(アイスバーン)の峠道に近い所を往復100km通勤路としていて、裏磐梯へも日帰りで通わないといけないので、3Lで250馬力の4WD、雪道走行に安心なVDC付きのレガシィを外すわけにはいきません。

安全・安心プラス快適性能で、この燃費なら全く問題ありません。

時代は、エコなんですけどね~。(苦笑)

本当は、ランカスター6+トランパスMPFとの比較をしたかったのですが、履いている途中で、ハブベアリングの損傷が原因で燃費が悪くなり、廃車となりましたので、正確な数値は出せないのですが、

悪くなる前の、通勤で、約9.8km/L(プロロング使用)は、走っておりました。

今度のタイヤローテーションで、MPFを履いてみようと思っています。

ヨコハマ・DNAエコスのタイヤの評価ですが、道路のロードノイズを拾い易く、コンフォートタイヤのトーヨー・プロクセスC1Sに比べると、静粛性は、かなり劣ります。
普通に走る分には、ドライ性能、ウェット性能、高速安定性は、問題ないので、コストパフォーマンスに優れた、まずまずのタイヤだと言えるでしょう。

でも、アウトバックには、全く合っていないかな??

次回、トランパスMPF(16インチ)に履き替えてどうなるか?

11月の中旬くらいに、また報告したいと思います。

では。





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最終更新日  2012.08.26 14:59:11
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