(5/24の日記2)G.W.後の金曜日5/12、三菱のディーラーに会社の営業者の無料1ヶ月点検に行ってきました。そこで顧客満足度について思ったことを書いてみましょう。
(注;ここで記述するのは、某県の三菱ディーラーのとある1店舗のお話のため、三菱のディーラーのすべてのお店がそうだと言っているわけではありません。)
・まずテーブルの上に飲み物のメニューがあるのはいいが、5月なのにアイスコーヒーがなかった。
・灰皿が置いていないので禁煙かと思ったらそうではない。(テーブルに灰皿についての記述をするか、オーダーをきく際にひとことあってもしかるべきだと思う。)
・壁際のディスプレーに秋のトンボとクリスマスのものがあった。
・無料1ヶ月点検なのに、1時間近くかかった。(本来素人が目視でできる程度の点検のため、最短で10分~かかっても30分で済むはず。待っている身にもなって欲しい。)
・点検後の引渡しの際、「終わりました」しかない。『なにもございませんでしたので、安心してお乗りください。』の一言があるべきである。
お客はたった1店舗でも、そこから自動車メーカーへの評価につながってしまいます。僕の場合は自分の車でもなくおつきあいは少ないでしょうが、個人的に三菱の車を買うことは2度とないでしょう!
あれだけの不祥事をメーカーが起こして、ディーラー(販売会社)の営業マンや整備士さんには罪はありませんし、リコールの引き取り納車や、通常の点検を無料にしたり、クレームの処理・あいさつなどで大変なことはわかりますし、同情します。
でも上記のお客様への心遣いなくては、メーカーは悪くて営業マンは悪くないと思っているひとも離れてしまうのではないでしょうか?
こんな日記で書くより、直接ディーラーの社長さんに言ってやったほうが彼らにとってはよいでしょうが、もともと三菱のユーザーでないので(会社の営業車以外)That's no business of mine.(あっしには関わりのないことでやんす)
そういえば前の前の車は三菱MIRAGE CYBORGでした。1500ccでエンジンが気持ちよくまわるよい車でした。中古5年落ちで買ったため7年目の車検前にブレーキとエアコンがやられたので、他車に買い換えました。
その時三菱FTO(デザインにひとめぼれ)にしようかと思ったのですが、結局日産180SXに。決め手は三菱の営業がたまたまアリスレディーという女性で、ブラウスの胸の谷間がのぞけてよかったのですが、日産プリンスの営業マンとのメカニカルや改造の話などで盛り上がりそちらにしました。あとFTOはデザインがかっこいいため逆にバック時のみきりが悪いのもありました。
今年から浦和レッズの胸にも三菱マーク(宣伝)が消えてしまいました。三菱のチームなのに。Vodafoneに。
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