(8/13の日記) 昨日か今日届いた「TS3カード(TOYOTAのティーエスキュービックカード)からのお知らせ」を読んだところ、なんとこの度の楽天の個人情報流出の中に自分のカード情報も含まれているようだ。
(現在不正使用がないように、TS3が24時間の監視をしてくれている。万が一不正使用の場合もカード会社が補填してくれる。)でも気持ちいいものではない。
ある日の母との会話
母;「楽天で個人情報が流出したらしいけど、あんた大丈夫?」
自分;「輸入雑貨のお店1店舗だけみたい。その店に聞き覚えないから大丈夫っしょ。」
な~んてのんきなことを言っていた。
う~ん、確かにその店舗も輸入雑貨も聞き覚えがないが、楽天も使用暦長いからな~。
思い当たるのは1点。かなり昔にデジカメ用にしようとGUCCIのロング(携帯)ストラップを楽天で買ったことがある。そのお店だろうか?たぶん会員IDも現在とは異なると思う。(現在のIDは5年前に取得、2002年以降の購入履歴にはない。)
AMCというお店がどんなお店か確かめようとしたら、謝罪文と改装中という旨が。
それから被害者には「楽天」を通じてメールで連絡がある旨が。
そこでOutlookの受信トレイを調べたが、楽天からの連絡はない。
楽天のトップから「楽天市場の店舗での取引に係る個人情報の流出について(続報) 」の記事を読むと、『この度、個人情報の流出が確認された36,239件のお客様に対しては、8月7日にお詫びのご連絡をメールにてご案内させていただきます。メールのあて先は、当該店舗AMCをご利用になった際のメールアドレス宛です。』とある。
もし昔にストラップを買った店がその店だったとしても、(接続方式の変更にともない)この6年の間に4度プロバイダーを変えているので、自分にメールが届くはずがない。
だから明日というか今日、楽天あてに問い合わせメールを出すつもりだ。
1.自分は本当にその店を利用したことがあるのか?
(まぁ配達の控えとかたぶん過去10年分はとってあるので探してみるが)
もし利用してないのに漏れたなら、それは楽天本体からで、大問題?
2.上記のメールの出し方で、「お詫びのメール」が届かないひとにはどのようにお詫びするのか?
まぁ怒っているわけではないがチョビっと対決してみよう。
自分は「楽天は日本一の仮想商店街である」と信頼して、楽天と長いおつきあいをしているし、こうしてアフィリエイトで紹介もしているので、その信頼を裏切られて、お詫びの連絡もこない。
誠に遺憾である。なんちって。
まぁカードを使った自分が悪いと、ひとにいわれればそれまでなんだけどね。
最後にオチ;幸い、金遣いが荒い自分はカード枠一杯使用しているので、万が一不正使用された場合の被害額も数千円とたかが知れている^^;アセアセ
そういう問題でもない。
ということでここ数ヶ月はアフィリのポイントで購入がほとんどで、オーバーする場合も銀行振り込みかコンビニ決済を利用している。でもカードだと手数料かからないし、楽だし、ポイント貯まるし便利なんだけどな~。
でもね、だからといってネットショッピングやカードを怖いと思ってはいないんだ。これからもたぶんやめないんじゃないかな?産業の発展と同じだね。今さら真っ暗な夜や、車のない生活に戻れないのと同じ。
しかし銀行のカードしかり、暗証番号などの個人でできる防衛はきちんとするべきだろうね。楽天さんは8/11以降店舗にカード情報を渡さない決算システムをはじめたようだけど。
まさか?自分が被害者になるなんて?の晴天の霹靂でした。
楽天とのやりとりは追ってみなさまにも公開します。
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