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ヤマトタケルの旅日記FFXI

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早くも「星芒祭」の季節がやってきましたね。
まぁほとんどこうしたイベント系には手を出さないのですが、街が輝いて、BGMがいい感じになるのはとても素敵です。
あっというまに1年が過ぎて、気がつけばまた桜の季節になるんでしょうね。

さて、アルタナ・フィーバーもかなり落ち着いたようなヴァナですが、自分は、禁断の口を全部開通してから、カンパニエやカンパニエOPSを何回かやってみました。

カンパニエ

カンパニエは、お手軽なビシージみたいなもんですね。
何度か修正が加わって、とりあえず安定したんでしょうか。
経験値や過去の戦績がもらえるのは、ソロで暇しているときにもってこいかな。

まぁ最大の問題は、カンパニエの発生がリージョン情報に繁栄されるのが遅いってこと。
これを早めようとして、アクセス頻度上げたらエラーがかなり出ちゃって、また元のように戻したみたいですね。
ん~システム通知みたいにアナウンス流せばいいのにね。少しうざいかもだけど、過去にいる人だけに流せば問題ないと思うが・・・。

最悪なのは、リージョン情報をチラチラ見てないと発生がわからないということ。
マップに剣のマークが出るのに気づくのが遅いと戦績使って飛んだのにあっという間に終わっちゃうなんて事があるからね~。
何とかこの辺が改善されるといいんですが・・・。

あとカンパニエOPS。
これは簡易版アサルトみたいなもんかなぁ。

最初の指令のメニューはほとんど一人で出来るものが多く、戦績と経験値がもらえうるのはうれしい。
合成の指南をするだけで、もらえるのはいいですね。
いよいよFFの人離れ防止にあせって、ソロメニューが増えてるのかなぁ?w

カンパニエop

何回かOPSこなすとランクアップして、ザザークから勲章がもらえたりします。

勲章

ソロ活動対応といえば、今回の新ジョブ【踊り子】も、その一環ですかね。

アトルガンで登場した青魔道士やからくり士も、その傾向が強かったと思います。
青魔は、まさにソロに適したジョブスキルでした。からくり士は・・・・。知りませんww

今回の新ジョブは、自分としては、【興味がありません。】だったんですが、?マークが多い学者の評価に比べ、踊り子の評価はかなり高いようです。
正直、あの踊りの動作が、鳥肌もんでやだったんですが、ちょっと興味がわいたので、それまで上げていた戦士もきりのいい60で止めて、踊り子に挑戦してみました。

自分のキャラは、ヒュムのヒゲなので、まさにヒゲダンスです。(爆)

もう多くの方々がご存知でしょうが、踊り子の特徴は、TPを消費して踊るということ。
だからサイレスかけられても踊れます。また詠唱するのではないので、走りながらでも踊れます。(実際は、ストップして踊ってまた走る)
それとTPさえあれば、MPのように座って回復する必要なし。これ意外と大きいですね。
MPヒーラーもいらないわけです。

逆に言えば、TPを回復するのは殴るしか方法がないわけですがww
だから戦闘の始まりは、何も出来ません。(汗)

で、踊りの効果は、かなり種類があって、ドレインサンバ・ケアルワルツが代表的。
その後も、ステップによる弱体やフラリッシュによる挑発みたいなこともできるようになります。
ジグモードといわれるアビでは、インスニがTPがなくてもかけられるようになります。(30~90秒のランダムだから実用は難しいかも)

自分は、結構、踊り子にはまってしまって、現在レベル35まできました。

ここまでで総合的にこのジョブを見ると、「シフ+サポ白魔」って感じでしょうか。
回避が高いのはいいのですが、最大の問題は「火力がない」ということ。
シフの不意ダマみたいなものがありません。
この問題があるために、15~20台までなら強レベルもソロで倒せますが、30を過ぎると火力がないがために戦闘が長引き、結構苦戦するようになります。まぁそれでも丁度レベルは問題なく倒せるのでソロとしては強いですよね。

PTでは、ここまではまともな盾が機能するレベルではないので、基本的にタゲ回しに加わって、かなり楽しく遊べます。
ケアルワルツも2になると170くらい回復するので優秀です。
まぁ回避を下げるクイックステップや防御を下げるボックスステップの効果がどれほどあるのかちょっと疑問ですが・・・。

ということで、とりあえず踊り子は37まで上げて、その先行くかどうかはお金とAFの中身次第でしょうか。(爆)

で、SSとろうと思ったんだけど、踊っているとことるの難しい。(;´д⊂)

GW-00156.jpg





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最終更新日  2007年12月20日 11時41分46秒
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