|
テーマ:お買い物日記(46121)
カテゴリ:買い物
数年前の母の誕生日に使いやすそうなポット(急須)をネットで見つけ、プレゼントしました。
でも老人2人暮らしではちょっと大きかったそうで、 ほとんど使われず、しまわれてしまってました。 今回両親が老人ホームに入居し、実家に残った使えるものは私と妹で引き取っていますが そのポットは先日実家に見回りに行った時、私が引き取ってきました。 早速使ってみたのですが、お茶の出があまりよくありません。 お茶っ葉入れすぎたかな? その後も何度か使いましたが、よく出る時とそうでもない時があるのです。 不思議に思ってよく見ると、蓋についている穴が気になりました。 このポット、蓋のつまみの部分に穴があるのですが、 表側と裏側ではその穴の位置が直角方向にあります。 その表側はしっかりとした穴が開いています。 でも裏側の方はくぼんではいるのですが、穴は開いているのかよくわかりません。 でも変わった作りなので、これでいいのかな…。 そのまましばらく使っていたのですが、やはり気になって 思い切って、穴の部分の写真を添付して、製造メーカーにメールで問い合わせてみました。 するとその日のうちに返信のメールが来ました。 「写真で見たところ、釉薬で穴がふさがっているようだ」とのことでした。 そして驚いたことに「本日代替品を送りました」とのこと。 問い合わせメールには購入日とか購入店とかは全く記載してなかったのに 早速そんな対応をしてくれるとは 翌々日新しい蓋が届きました。 早速それに変えてお茶を入れたら、気持ちよくお茶が流れ出てきました。 思い切って問い合わせて良かったです。 そしてそのメーカーの誠実さに感激しました。 割らないように、大事に使いたいと思っています。 茶器 麻の糸ポット(小) ストレーナー(茶こし)付き 新生活 癒されるインテリア 楽しめる雑貨 後日母にこの話をしましたが、母は全く気付いていなかったそうです^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[買い物] カテゴリの最新記事
|