|
カテゴリ:iPhone
今日のブログは郵便局に対しての愚痴です。
あしからずご了承ください。 先日届いた香港版SIMフリーiPhone4ですが、荷物に課税通知書がついて届いたのは先日書いた通りです。 その税額800円を納付しようとしていた矢先に、郵便局本局から電話がありました。 まだ納めていなかったので、その催促かと思いきや・・・・ そうではなく、ミスをしてしまったのでまだ納税しないでほしいとのこと。 ん? と思って聞いてみると・・・ 実は、この税金は「配達時に配達員が領収しなければならなかった」そうです。 配達員がうっかりミスでやってしまったとのこと。 そしてさらに、通関料200円も必要だということです。 その通関料はどこにも、書類にも一切の記載がありません。 800円はもちろんかまいませんが、200円の通関料は払えないですよ・・・・と申し上げたところ、支払ってもらわないと困るとの返答。 確かにそうかもしれませんが、ミスです。 たかが200円ですが仕事上のミス。 根拠も書類も何もなく、ただ単に「200円下さい」です。 普通は払えませんね。 民間企業であれば、請求できないでしょう。 では、通関料の請求書をいただきたい・・・と申し上げたところ、前述の【配達員のミス】のために今から書類の発行手続きができない状態であるらしいです。 しかし、そこは郵便局。 払えの一点張り。 そして郵便局のミスで集金し忘れた800円についても、穏便にすませてほしいとのこと。 つまり、配達時に集金したことにしてほしいということでした。 私が自分で払い込みにいってしまうと、郵便局のミスが発覚して大変なことになるんだそうです。 税関も巻き込み、郵便局の上の方までいってしまって大問題になるとかどうとか。 だから穏便にということなんですが・・・ 非常に都合が良いというか・・・ いや、それが普通にお願いされるのなら別に良いのですが、自分たちのミスを認めない雰囲気で、強気に払って下さいというだけなんですね。 それが頭に来ました。 高圧的じゃなければ穏便に済ませようと思いましたが、あまりにも高圧的なので・・・ とりあえず、態度が気に食わなかった方と話をしても無意味なので、上司に代わるように伝えました。 しばらくして上司の方から電話が入り、お話をしました。 その方はすごく丁重にお詫びをされ、経緯について説明をいただきました。 ・配達員のミスである ・税関からの指示で配達時に集金しなければならないもの ・通関料は、郵便局からの書類が別に作成されるはずであったが、忘れた ・職員の態度はお詫び申し上げる ・郵便局に来て支払えというのは間違っているので、こちらから集金に伺う もちろん、お越しいただきました。 説明も、お越しいただいたときに改めていただけたので、快く支払いました。 800円の税金と、200円の通関料です。 ただ、言葉は丁寧でしたが、お金を支払ったあとの帰り際がちょっと。 席を立ったあと、一礼もせずに速攻で退散。 ん~~~~~ ダメですね。 最後まで丁寧にやってこそ意味があると思うんです。 そういう振る舞いを日常でやっていない証拠です。 さらに、荷物の大きさはどのくらいだったかとか、その荷物のどこに課税通知書が貼ってあったのかとか、その貼付けた向きはどうだったとか・・・ 報告書に書くために必要なんでしょうが、そういうのをこちらに聞いてくること自体、終わってます。 本当に郵便局は民営化されてさらにダメダメになっていますね。 ちょっと信用できないです、このままでは。 なんとかしたほうが良いと思いました。 とりあえず、今後利用される方はお気をつけ下さい。 消費税等の他に、通関料200円がかかります。 今回の自分のケースですと、合計1000円ということですね。 本当に面倒ですし、配送関係でも色々あり過ぎなので、もう、こういう買い方はしないと思います・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[iPhone] カテゴリの最新記事
|