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iPhoneのSIMフリーをドコモで使うブログ

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カテゴリ:iPhone
最近はネタも少なく、頻繁なブログアップができていません。

いえ、実際はアプリを購入しているので、その比較や評価などもあるのですが・・・
そういうサイトは複数ありますし、どうしても自分中心の見方になるのでやめています。

最近は非常に安定もしていまして、特に問題となる要素はありません。

ですが・・・・
iPhone4を使っている皆様に一つアドバイス。

何か動作がおかしかったら、本体を再起動
です。

これ、鉄板です。


私もよくあるのですが、

・画面がなんか引っかかる
・アプリの動作がなんかおかしい
・スケジュールアプリが同期しない
・メールで本文が表示されない
・電話がよく切断される

こんな症状が出たら、迷わず本体を再起動して下さい。

再起動の方法は、簡単です。

本体右上のボタンを長押し

赤い「電源オフ」のバーをスライド

再び右上のボタンを長押しして電源を入れる


これだけです。


また、それにもかかわらずアプリの動作がおかしくなるときがあります。
そのときは、アプリ内部で何か問題が発生しています。
これの対処ですが、二つの手順があります。

まず、一つは「ネットワーク設定のリセット」です。
「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」
これを行って下さい。
さらに、予防として「キーボードの変換学習をリセット」しましょう。

この二つが影響して、アプリに不具合が出ることがあるようです。


さらに、それでもダメな場合は、「アプリを削除して再インストール」することで解消することがほとんどです。

アプリデータなどがある場合は、それぞれの手順に従ってバックアップを取りましょう。
iTunesに取られているバックアップではダメですので、対象となるアプリのデータをバックアップです。

ネット経由でリンクする系統のアプリはその必要はありません。
そちらにデータが残っていて、シンクし直すだけですので。
(例:Googleカレンダーとシンクするスケジュールアプリ、Evernote、FacebookやTwitterなど)

そうではないアプリ、たとえばTapFormや1Passwordなどは、データをバックアップしておく必要があります。


アプリは削除しても、購入した記録は残っています。
ですので、もう一度購入手続きをすればダウンロードできます。
もちろん、その際に画面に「すでに購入したアプリなので無料で再ダウンロードする」というメッセージが出ます。


その作業によって、アプリのバグ以外は不具合が解消されると思います。


もしもお悩みの方はお試し下さい。


余談ですが、本体の再起動は、2~3日に1回は行うことをオススメします。
それだけでキビキビしますよ。



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Last updated  Nov 18, 2010 10:26:22 AM
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