|
テーマ:障害児と生きる日常(4433)
カテゴリ:小学校(特別支援学級)
うさこの発語は限られていますが、絵カードやマカトンなどを使い、うさこなりに伝えてきます。 こちらの言っていることも大概理解し、コミュニケーションは比較的とれるほうだと思います。 しかし知的障害ゆえ学習面は著しく遅れていて、特に「数(1・2・3)」の理解が進みません。 丸と指数字(〇〇=)は理解できています。〇=1はOKでも〇〇=2ここからが難しいです。 でも不思議なことに「ミカンをに個(2)持ってきて」と言えば2つみかんを持ってくるのです。 今の日常生活ではいいけれど、社会に出ることを目標にするとやはり克服したい課題です。 どうしたらうさこが理解できるように教えてあげられるのかあれこれ悩む、うさこママです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小学校(特別支援学級)] カテゴリの最新記事
|