|
テーマ:障害児と生きる日常(4434)
カテゴリ:教材・教具
夏休みも2週目になりました。平日の過ごし方も午前中は学習をしてからプール、午後は 自由時間という流れが定着してきました。とは言っても、勝手に友達と遊ぶ兄とは違い、 うさこの場合、母と一緒に過ごす事がほとんどです。毎日どこかへ出かけるのは不可能なので それなら時間が取れる夏休みならでは出来る、じっくり取り組める課題をしようと思いました。 うさこは、色の名前を覚えるのが苦手です。視覚で色の理解はしていますが、例えば「あお」と いう音声や文字から、正しい色「あお」を選ぶのは困難なようです。そこでのり貼りの教材を使い (1)文字で書いた色名見て(2)色名のついた色カードを参照にし(3)正しい色紙を丁寧に貼る 段々と(2)の色カードの手助けを省いて(1)から(3)へ直接できるようにするのが目標です。 これならばのり貼りの作品として残るので、ファイルして夏休みの自由勉強として提出可能? あせらずじっくり様子を見ながら、何よりうさこが楽しんで行えることを優先していきたいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教材・教具] カテゴリの最新記事
|