|
テーマ:障害児と生きる日常(4433)
カテゴリ:小学校(特別支援学級)
先日、給食中のトイレや立ち歩きがひどく学校に約束表を持っていったうさこ。あれからも たびたびフラフラするそうです。そこで確認表を作って、約束が守れたか先生にチェック してもらうことにしました。もちろん先生に手間が掛かってしまうので申し訳ないのですが・・・。 うさこにとっては、「にんじんぶら下げ作戦」ぽいけれど、約束2つが守れたら家でもご褒美の シールを貼ることにしました。シールがたまったら週末うさこの好きなマクドナルドでお昼! というパパからのスーパーご褒美も付いています。そして・・・うさこママにとっては 学校で先生に声掛け&チェックを徹底してもらい、うさこに対しもう少し目をかけて欲しい という切実な思いも隠れています。案の定、今日は給食前の行動を、誰も見ていなかった との報告・・・。(本来ならば4年生ですから自主性に任せるのでしょうね?)きっとうさこのこと だから、遊んでいたりして給食前にトイレ行かなかったりするのでしょう。そういうことが 判明しただけでも、よしとしましょう。効果は今のところ五分五分の確率、来週も頑張れ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[小学校(特別支援学級)] カテゴリの最新記事
|