|
カテゴリ:息子の話
木曜日は授業参観でした 5時間目はフェスタで覗けないんで、1時間目から気合入れて(笑)行くかな・・って思っていたら、なぜか、たんたんが・・・・ 「1時間目の算数はあんまり見て欲しくないな~」と。 「なんで~!いいじゃん!算数は得意なんだから」と言って、強引に見に行く事に 今年から算数は3クラスを4クラスに分けて、4人の先生が見てくれる少人数授業になりました やっぱり算数は難しくなってくると、理解の差が大きくなってくるので、しっかりと少人数で、あまり差がないように教えてくれるみたいです 分け方は、名前順、理解している内容によって、やりたいこと、などがあるようです。 どういう指導か見たかったので行ってみたら、今日は名前順分けでしたが、時計の勉強をしていました 一生懸命にプリントを終わらせて行き、先生に添削してもらっていました 最初から見ていなかったので、最初はどのように教えていらしたのかは??です。 別に何でもなかったのに、何で見てほしくなかったかは、未だに不明 体育はドッチボールをしましたが、3年生にもなると、こんな力で投げられるんだ~!当たりたくない~って子と、逃げ回っている子、やる気満々の子とドッチが怖い子に分かれている感じですね。たんたんは、やる気満々だけど、いいボールを投げるときとありゃって時もありでしたが、楽しんでやってました 雨天のため、時間割に変更などがあり、時間が余ったときに、百人一首をしていました二人組になって相手の机に10枚、自分の机に10枚の札を置きます。 自分の机の札を取ったときは、そのまま。相手の机のを取ったときには、自分の机から相手の机に移動。お手つきしたら、相手に一枚あげるというルール。そして、早く自分の机の上の札が無くなった人の勝ちです たんたんは超負けず嫌いのカルタ好き当然やる気満々です 上の句が読まれ、下の句になると、「はいっつ!!」と皆の元気な声 たんたんも次々にゲット!母も負けず嫌いなんで(笑)頑張れ~と思う反面、相手の子が、ちょっとやる気を喪失しちゃったんで、可哀想かな~と思いながら見ていたんですが、ラスト2枚!これを取れば、クラスで一番に終わるか??と思っていたら・・・痛恨のお手つき・・・ぷぷぷ。相変わらずツメの甘い奴 結局、女の子が一人上がり、たんたんと他に女の子、男の子が同時に上がりました皆最後まで盛り上がって楽しそうでした その後、給食になったので、私はフェスタの話し合いに行き、5時間目の国語は見られなかったんですが、学校から帰宅した、たんたんが国語は見て欲しかったと・・・・ 今日はフェスタの話し合いだったんだよ~と言ったら、「だから、ママいなかったんだ・・・見て欲しかったのに・・・」って言われてしまった 何でも、口の中に十や×を書き入れたものを見て、漢字が何個書けるかってのをやったそうで、たんたんはクラスで一番思いついた数が多かったそうなんです 「え~!ゴメンね~!でもスゴカッタじゃん!幾つあったの?ママ8個くらいならありそう」 「えっつ?ママそんだけ?たんたんは60個以上だよノートに書いてあるもん」 「まさか~!そんなにないでしょ~!!」 「だって、先生が少し離れてたり、違うのはいいって言ったよ~」 ノートを見てみる・・・・ん~・・・これでいいんだろうか・・・イマイチわかんない漢字の授業でありましたまぁ一生懸命に漢字を思い出して書いていたから、いいとするかな・・・ 私は昔、「日」に棒を1本足して漢字を作るというのをやったことがあります。8個くらい思いついたんですが・・・皆さんはどうかしら?
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[息子の話] カテゴリの最新記事
|