秋休み前の懇談会で
4年生のローマ字の授業は4時間しかなく
学校では覚えきれないので
家でも、是非おぼえさせておいて下さいと
先生からお話しがありました
それを、たんたんに話すと、
英語が嫌いなたんたんは、
『え~・・・いいや・・・』と
覚える気が全くないので、
そのうちテストとかになると、やる気になるだろう・・と
ほっておいたら、いきなり連休中に覚える宿題が・・・
こうなっても覚える気がほとんどなかったのだけど、
絶対に休み明けはテストだから
と
無理にやらせて覚えさせたんですが、
こんなにわからないもんだったの
と
ちょっとビックリ
大人がわかって当たり前だからなのか・・
たんたんが、わからなすぎるのか・・・
『うさぎ』『りんご』『ライオン』
ハイ
書いて
何て、言っていると、
まるで、幼稚園児に、ひらがなを教えている気分になってしまって・・
ゆっくりしか書けないし・・・
ちょっとウソ
マジかい~
って^^;
『doragon bo-ru』→ 『dorakon ho-ru』とか書いてるし^^;
思わず・・これならウケルか?と
『sonnano kankeinee』って書いてあげても・・
ママの字、汚くてわかんない!!だって
こりゃー!!
nが多くて
読めなかっただけでしょう!!
ひらがな、カタカナは恐竜にハマっていた
幼稚園の頃には、図鑑などを見て自然にマスターしていたし
九九とかも、そんなに苦労した覚えがなかったので
ちょっと待って~って感じでした
たんたんは、幼稚園の時に、お友だちの紹介で
グループで英語レッスンを受けたことがあるんですが
その時に、わからなくて英語嫌いになってしまってて・・・
ちょっと心配だったんだけど・・・
結構、ダメと思ったらダメな子なので
このまま英語嫌いのママいってしまうのはないかしらと心配
イマドキの子供は英語は、出来るようになって欲しいですよね
週明け、やっぱりテストがあって、
結果は80点・・
書くのが遅いから、すべて書けなかったみたいです
書いたところは、あっていたので
もう少し、スピードをあげてほしいです・・・
何でも雑だけど、やることだけは早い、たんたんには
珍しい事^^;
よっぽど苦手らしい・・・困った・・・
今日は、ぎゃぎゅぎょ・・とかぴゃぴゅぴょ・・とかの
難しい問題が出るみたい
更に出来ないんじゃないかしら・・・
ローマ字と英語は違うし・・・
中学生になれば出来るようになるのかしらぁ~