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カテゴリ:レッスン風景
ピアノの演奏に大切な 脱力。 身体に無駄な力が入っていると がんばって響かせようと 力んでも かえって 音は響かなくなってしまいます。 大人の場合、鍵盤を そんなに重いとは感じないので いらない力を抜いてください、と 声をかけると 完全でなくとも、多少力を抜いてくださるのですが これが子供だと もともと 小さい手に細い指で、 鍵盤ひとつ下げるのも 大変と思っていますから 力がなかなか抜けないのですね。 鍵盤の上に 構えた時は、上手く力を抜いていても 弾く瞬間、腕やひじ・肩などに 力が入ってしまっている。 本当は 力が弱いからこそ、 身体のいらない力を抜いて、腕の重さを生かした 楽な打鍵を 覚えてほしいのですけれど。 で 意識して 肩・ひじ・手首 等等の脱力ができるように 時々やっているのが『操り人形ごっこ』。 まず、操り人形になったつもりで まっすぐ立ち、 肩から腕全体の力を抜いてもらいます。 関節部分に ヒモが 付いていると思ってもらい 私が そのヒモを 上から引っ張り上げるフリをしたら 他は一切力を入れずに、その部分だけ 持ち上げるのです。 例えば、私が 「ひじ」と言いながら 上でヒモをひく真似をしたら ひじを吊り上げられたように 上腕を持ち上げるわけですね。 この時 大切なポイントは、ひじの関節はもちろん 手首や 指も ぶらん ぶらんに 力が抜けた状態のまま 、ということ。 同様に、手首のヒモ・指先のヒモ・・と 引っ張り上げたり、緩めたり。 脱力している状態が わからない子には 私が 直接 上腕部分などを持ち、 力を抜いてもらってから 振り回してあげます。 もし力が完全に抜けていないと、 腕を持っている私の手に 抵抗を感じますし 腕は 不自然な動きをするので 「はい、まだ力が入っているよ~」などと声をかけながら ぶんぶん 振り回します。 脱力の感覚を 覚えたらからといって、即 自由に脱力できるように なるわけではないのですが 『自分の腕は、結構 重たい。』 これに気付いてもらえれば、とりあえずは目的達成です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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