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カテゴリ:レッスン風景
時折、生徒さんに 楽譜を書かせるようにしています。 聴音以外に、編曲したり、作曲したり。 たまに書かせてみると、 前に、あんなに丁寧に教えたというのに と 思わず脱力してしまうものが見られます。 (特に、習って まだ1年くらいの 生徒さん達。) 第3線に書かれた ト音記号(それはト音記号ではない) 点の無い ヘ音記号(点は もともとFの横棒部分なのに。) 白い八分音符(ないない。教えてない。) と 突っ込みどころ満載。 以前、曲はよく弾くけれど 初見が全然駄目 という 生徒さんがいまして 試験の日が近づく中 1ヶ月間、毎回 毎回 聴音や 編曲、カデンツ・曲の一部の写譜などをして 楽譜を書かせていたら かなり読譜力が付きまして 結果、一番評価が良かったのは 初見演奏でした。 これって やはり、 目が、楽譜に慣れるのですよね。 書ける、ということは きちんと把握していること。 例えば、本をたくさん読んでいれば 漢字も覚えるし、内容を読み取るのも早くなっていきますが いざ その中に出てくる漢字を 書いてみようとすると 結構 あやふやだったりします。 書いて、読んで(歌って)、弾いて、聴く。 どれも 欠かせない基本です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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