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(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。
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ピアノの先生は、まあ それなり 長くピアノを弾いてきていますから オーソドックスな教本の曲や 演奏される機会の多い作品などは 何度も弾いていますし、どう仕上げていくか それなり 方針も定まっています。 しかし、先生といえども 全能の神ではありませんから 『先生、今度 この曲を弾きたいのですけどー』 と 持ってこられた曲が 「見たことも 聞いたこともない曲」なんて事もあります。 「いや、聴いたことは あるかもしれないけれど 弾いたことは無いよ…」(←これも よくあります。) 特に、先生になりたての、新米先生。 まだ そんなに曲をこなしていなくて、 弾いていない作品がまだたくさんある場合とか クラシックは いっぱい弾いてきたけれど 邦人の作品なんて レッスンで弾かされたことがない。とか クラシック以外の音楽は ちんぷんかんぷんとか。 私の 幼馴染は、私と同じく 音楽教室の講師ですが 彼女は どちらかといえば エレクトーン系の人間なので 「ピアノの曲は 全然知らないし、教えられないー」 と よく言っています。(ちゃんと教えていますけどね) さして難しくない曲なら なんてことはありませんが そこそこ 大曲・難曲だと、さすがに 準備もなしに教えることはできません。 そんな時の 先生の取る手段。 急いでその曲を練習し、自分の師匠のレッスンを受ける。 弾いたことのある人に、ポイントを聞いて 研究・練習する。 CDなどで 他人の演奏を聴きまくる。 自力で 曲を研究し、弾き込んでモノにする。etc.… 後輩の1人は、完全に1番のタイプで 「うわ~、次はあれを弾かなきゃ~」と 生徒さんの次の課題を弾いてはレッスンを受け また弾いてはレッスンを受け…と 自転車操業していました。 ちなみに私の場合は、現在 基本4番で、 必要を感じたら 仕上げに1番、 参考に3番、といった感じ。 先生になっても、勉強、勉強。
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